ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中期投資戦略
ここらで、中期的な投資戦略を考えてみたいと思います。

日本の大きなお金の流れを考えてみると・・

団塊の世代の大量退職でしょうか。

年金の受給開始が60歳から65歳に変わり
60歳で一旦退職という形を取り、
アルバイトなど年収ベースでみると大幅な減額。

投資は怖いけど、今のままだと生活が厳しい!
そういう人が多いのでしょうか。

毎月分配型の投資信託にお金が随分流れているようです。
(日経新聞)
証券会社のランキングなどを見ると、海外の国債や通貨が多いです。

それにより・・

1.円高から円安に方向転換するのではないか

2.海外に資金が流れていくので、日本の国債は大丈夫か?

3.初めて投資する人が、”毎月分配がどこよりも高い”と言う詐欺に掛かるのでは?


3はひとまず置いておいて(^^ゞ

トレンドとしては、円安になるのではないかなぁと思ってます。
そうなれば、雇用も少しは良くなる方向にはあるでしょうね。

2の国債が一番気になっています。
税金を上げればという安易な方向に走る懸念もありますが。

円安に向かって、少しインフレ気味になって税収が戻れば
きっと先送りにするのでしょうけど・・


と言うことで、
海外インデックスの積み立ては引き続き継続。
日本株はグローバル企業を中心に。
しばらくは投資資金を増やす為に大人しくしてますが
調整が入った時に出遅れ銘柄を少し買い増し。

外貨預金程度のFXは、ある程度のところで利益確定。

方向性に大きな変化はないですが、
こんな感じで考えています。

日経平均先物などは、ある程度利益が出たら
コツコツ確定していきますが。

戦略を考えるものの、具体的な数値に基づく裏づけが無いので。。
今年はできる限り、数値を出した上での検討をしたいなと思います。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

中期投資ですか。
自分も今年に入って中期投資みたいになってます^^
日本調剤も大口が入っておかしな上げになってしまったり
全力で買える銘柄が出てくるといいんですが・・・。
[2010/03/09 22:21] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

ここ最近は、動きが激しくて
長期投資に向いていない感じなのかなぁと思ってます。
ほんとは、買いっぱなしで数年間は保持していたいんですけどね。

日本調剤を狙っているのですか!?
私はチェックしたことさえなかったです。
人の監視銘柄を聞くのは、新鮮で楽しいです(^^)

[2010/03/09 22:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/191-faf56339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)