ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本の雇用は、大丈夫なのだろうか?
有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自
 海外の有力企業が日本での生産や販売から相次ぎ撤退する。
タイヤ大手の仏ミシュランは7月に日本での生産をやめ、
韓国の現代自動車は乗用車の販売を中止。
カナダの燃料電池大手も撤退する。
国際収支統計によると2009年の対日直接投資は前年比で55.7%低下。
外資大手は日本から新興国などへの投資先シフトを鮮明にしており、
日本は法人税減税や規制緩和で投資環境を改善する必要がありそうだ。

 ミシュランは7月に、太田工場(群馬県太田市、従業員380人)を閉鎖する。
高品質タイヤなどを生産してきたが、金融危機後に採算が悪化した。
一方で、インド南部には400億ルピー(約760億円)をかけて
バス・トラック用のタイヤ生産工場を建設する。(07:00)
NIKKEINET
=========================================================================

日本のグローバル企業は、国内でのビジネスから海外へ
視点を動かしているところが多いです。

これは、各社のセグメント別売上を見ても分かるとおり。

企業の判断としても間違えているとは思えません。
おまけに、国内の工場を閉鎖、縮小して海外に打って出るところは
ドンドンと増えている。

さらに、このニュース。
外資が撤退をしていっているようです。

外資=悪
と考えている人にとってはいいニュースなのかもしれませんが。
そんな感情論を言っている場合ではないと思います。

気になるのは、雇用と技術です。

工場が次々と縮小していけば、必ず溢れてしまう人が増えてくる。
じゃあ、サービス業で?なんて変われない人間の方が確実に多いです。

そうなると失業率が高まり、生活保護の人数も着実に増えていく・・

そして、技術の問題。
一度撤退した企業は、二度と(少なくともかなりの期間)戻ってこないでしょう。
日本が新興国以上に魅力的な市場に転換する可能性も少ないでしょうし、
企業側としても、一度撤退した場所に戻るというのは
よほどなことがないと無いはず。

そういう意味で、日本の技術力も損なわれてしまうのではという懸念があります。


政治家が、政権ごっこで遊んでいる時間は無いはず。
もう十分手遅れなのかもしれませんが、
早く手を打たないことには・・

個人レベルの対策としては、
英語や中国語の勉強をする。
いつでも海外移住できるようにしないと
いけないのかもしれません。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

私も外資の撤退にはショックを受けました…

民主党政権下では加速していくかもしれません(汗)

この期に及んで、まだ選挙、選挙と言っている政治家には
民主であろうと、自民であろうと、失望しています…

やっぱり半分は要らないですね!
[2010/03/10 21:43] URL | こまち #- [ 編集 ]


やはり今の日本は魅力的に映らないんでしょうね。
まあ日本の政治を見れば外人もダメだこりゃってなりますね。
バフェットも煽ってますしね。外資は逃げるだけですね。
困ったものです。
[2010/03/10 22:43] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>こまちさん

やはり、ショックでしたか・・
日本市場が魅力がないということでしょうから。。

次期政権は、みんなの党でしょうか!?
江田さんは、しっかり者なのでいい仕事すると思うんですよね(^^)
[2010/03/10 23:03] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

海外からみた日本の政治家は、
なにやってんだか・・でしょうね。。

お金は非難できても、日本で生活しなければいけない人は
多いですから。
先行きは暗いのかもしれないです。
[2010/03/10 23:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日は日経、上げましたけれど、最近、日経が異様に上げると気味が悪いです…

どう考えても見通しが暗いので…

ほとんどの人がそう思っているようで、職場が暗いです。

「何か景気のいい話はないかぁ~?」 
「ない!」で終わりです(爆)

でも、頑張りましょう!

[2010/03/11 20:23] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ドルベースで見ると、少しは気が楽になると思いますよ。
ドルが高くなっているので、円ベースでみれば
現状維持でも上がって当然。

経済も後ろ向きなのに、政治がさらに足を引っ張って・・
ポートフォリオの見直しが必要なのかもしれません。
[2010/03/11 22:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]

先進国で製造業の雇用は難しいかも
日本は製造業が牽引して経済大国になりましたが、先進国になってしまっては製造業での雇用確保は厳しいように思います。

最先端の研究開発/技術力については先進国になっても失われることは無いと思います。アメリカもNASAや軍を筆頭として素晴らしい技術を生み続けています。しかし、このような先進的な技術は一部の研究者や技術者が生み出すもので、多くの雇用は生み出せません。

実際に多くの雇用を生み出す「モノを作る」という実務レベルになるとコストが安い発展途上国に流れていきます。高度経済成長を遂げた日本も、当時は水俣病などに代表されるような工業化による公害が騒がれたように、まるで今の中国のようです。

アメリカ、イギリス、ドイツなど世界の経済大国を見てもかつては製造業で発展を牽引して大量の雇用を生み出していましたが、今では製造業の雇用は圧倒的に縮小しており、ある程度雇用があったとしてもアメリカやドイツのように低コストで働く移民に多くの仕事が奪われています。労働ビザに厳しいイギリスなどでは製造業は衰退産業ですし・・・

こう考えると残念なことですが、昔の成功体験に縛られて製造業で雇用を確保しようとしているとダメな気もします。(そんな私も製造業だったりもしますが)
[2010/03/12 00:35] URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集 ]


>吊られた男さん
的確なコメントありがとうございます。

日本の製造業は、ハイエンドに特化して富裕層向けにすべきだーという
評論化も多いですが、吊られた男さんの指摘の通り一部の人になってしまいますよね。

じゃあ、金融で!!となっても、日本では勝負にならないでしょうから。。

一部の人が外貨を稼いで、日本のお金を海外に投資して
あとはサービス業などでお金を回していくのか・・

長ーいスパンで考えると、製造がグローバル化されていて
そのうち、どこの国でも同一賃金になったりするのかなぁと考えてみたり。
行き着く先は、社会主義!?

いずれにしても、悩みは尽きないですね。
[2010/03/12 12:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/192-77d45f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)