ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株は、順調!仕事は。。
最近、仕事が忙しいです。
というのも、中国の会社で人手不足らしく
こちらでサポートする時間が増えてきていて。。

そんな中、気がついたら
保有現物株が・・
またプラ転しました!
1月の高値のとき以来ですね。

日本も海外も株価がしっかりと上がってきていて、
為替も円安進行。

今月末の集計では、かなりウハウハかもしれません。

今までの流れだと、ここらで○○ショックと
下げがくる可能性が高いので、
ある程度キャッシュポジションも保有しています。


ただ、仕事のほうは残念なお知らせが
立て続けに聞こえてきます。

住宅手当、完全削減。
各種手当て、削減または半減。

4月の給与改定は、全員一律○%削減
さらに目標管理などの結果を受けて増減。

何より個人的に痛いのが、出張手当。
今年に入ってからの中国出張は、短期が多いのですが、
出張手当と宿泊手当が、大幅減。

去年の給与削減は、出張費で稼いでいたようなものなので
手当ての削減&給与減少。。

モチベーションが下がってしまいそうです。(ーー;)
皆様のところはいかがでしょうか?


資産運用に関しては、
純粋に景気連動。完全実力主義。

仕事のほうは、一度下がってしまった給料は
なかなか上がらないんですよね。。
たとえ、景気がよくなっても
各種手当ては復活しないと思われます。

こういうときに、仕事と投資の二本柱にして良かったなと思いますね。
できれば、もう一本収益の柱を増やして3本柱にしたいものですが。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

自分もサラリーマン時代年々ボーナスが減って行った時はへこみましたね。
営業成績が良くても会社自体が良くないと減ると言う会社でしたから。
ようは成績悪くても会社が儲かってればボーナスは上がると言う事です。
各種手当が減ったり無くなるのは痛いですね。でも投資でカバーとあまり思わない方がいいかもしれません。そういう時はメンタルコントロールが出来なくなったりしますから。今まで通りこうへいさんのやり方が一番でしょうね。
[2010/03/18 21:20] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

業績連動型は、稼いでる人にとっては厳しいものがありますね。
私の会社は、完全実力主義だったのが
景気の悪化に伴い業績連動&実力がなければ
マイナス評価という形になっています(ーー;)

投資でカバーといっても、今までのやり方を変えるつもりはないですよ(^^)
配当と分配金でカバーって感じです。
それで手当ての不足分くらい、カバーできるでしょうから。
心配してくれてありがとうございます!
[2010/03/18 21:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


中長期的に見て、賃金カーブにいいイメージが描けないですね。
節約して、そのお金で中長期的に利益を積み上げていける株に投資して、
ある程度カバーできるようにしていきたいですね。
[2010/03/18 21:44] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

賃金カーブは、右肩下がりでしょうね。。
高収入の上の世代が抜けたら、もしかしたら
上昇する可能性もないとは言えませんが!

賃金の減少をカバーできるような、
投資ができれば、一安心です。
[2010/03/18 22:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/195-7ca48388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)