ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相場が変わってきた!?
ある程度、投資資金を持っていながら
下げ待ちの追加購入を行ってきた数ヶ月・・

ここ数週間は、トータルでプラスを維持しているような感じです。

それが嬉しいような、なんとも寂しいような。

ガツガツと銘柄探しをして、安値をすぐに拾っていた時と違い
自分の中の安値になったら、そろそろ銘柄分析してみるかぁーといった余裕

配当前で値動きがおとなしいからかも知れないですが、
なんか自分の中にゆとりができてしまっています。

これが正しい姿なのかもしれないですけどね(^^)


ところで、
資産運用関連のラジオの
投稿者質問コーナーなんかを聞いていると
随分と質問内容が変わってきたように思います。

今までは個別銘柄の買い時、売り時についての相談が多く
聞かれていたのですが、
最近は、
「そろそろ株を始めたいのですが、どうすれば・・」
「FXって、どういうものなんですか?資金はどれくらい・・」
と新たな市場参加者の質問が多く取り上げられています。

また、知人レベルの動きでは
今まで証券口座を開くといって何もしなかった人たちが
少しずつ動き出してきました。

そうなると、一旦調整が???

そういえば、為替の動きも妙な感じが。
(根拠はなく、完全に直感です)

なんとなく、すごく嫌な予感がするんですよね。
・・めったに当たらない勘ですけど(^_^;)

週末までは、配当関連の影響などで動きはないでしょう。

現物は、現状維持。
日経平均先物は、10500円からジャブ程度。
10000円を中心に、9500円までは下げない想定で
下げにも備えてみたいと思います。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

個人投資家デビューする人には資金をある程度貯めて
値嵩株や225銘柄が大きく下がる時を待って買う事をお勧めしますね。
それにしても日本は一日も早い財政再建策を出さないと大変な事になるような気がします。
[2010/03/25 22:11] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

ほんとにおっしゃるとおり。
地震のように、先に延ばせば延ばすほど
そのエネルギーは莫大なものになってしまうので。

反対票を入れる意味でも、銀行預金は極力したくないですね。
生きているうちに、何かが起こりそうです。。
[2010/03/25 22:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今、上げ上げの雰囲気ですよね…

ここで個人が退職金などを注ぎ込んだところで(汗)

為替が2円以上動いたり、株価も悪い数値を無視して上げたり、
変な動きをしていますね…

高いときは買わない!これに尽きますね!
[2010/03/27 08:13] URL | こまち #- [ 編集 ]


嫌な予感がする人が多いうちは、まだ持ち堪える気もします。

問題は総楽観になった時ですね。
週刊誌に株関係の記事が賑わうようになったら、黄色信号かな~
[2010/03/27 20:42] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>こまちさん

権利付日ですから。
高い配当金を出しているところが多いので
明日の調整も深そうです。
夜間取引を見ていると、
かなり下げている銘柄も・・

全くの素人が、退職金など全額を投資するほど
危険なことはないと思うのですが(^_^;)
[2010/03/28 12:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

大調整を意識するなら、週刊誌とか
材料になるでしょうね(^^)

海外売上比率が高い日本企業に投資をしていますが、
日本市場は暗いので、いつ資金を移行するのかが
悩ましいです。。
[2010/03/28 12:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


外国人投資家がいつ売りに出て来るのか…

やはり団塊の世代の退職金を吸い上げてからでしょうか?

となると、ちょっと調整したときに買わせて、後で爆下げ?
もしかすると、しばらくは底堅く推移するかもしれませんね。

権利落ちで美味しい銘柄があったら買いですので、
来週が楽しみです!
[2010/03/28 16:01] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

まだ爆下げするほどの高さにはいないと思いますが(^^)
焦らず、落ちたところは拾っていきたいですね!

権利落ちには、お宝が転がっていると思いますよ。
[2010/03/28 19:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/197-1d34e973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)