ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゆでがえる・・
会社の同僚たちとの飲み会での話・・

投資に興味を持っていて、いつも話を聞いてくるAさんと
ここ数ヶ月の株価の動きや、どんなことを考えていたのかなど
話していました。

すると、投資嫌い(私のことも嫌い?)なBさんが
話に入ってきて・・


Aさん「最近、どうっすか?やっぱり株価が上がっているし、
    儲かってきているでしょーー?」

私  「まぁねぇ・・株はプラスになったよ。投資信託とか、FXとか
    全部あわせると、まだマイナスだけど・・」

Bさん「投資の勉強とかしてて、詳しいみたいだけど、
    結局まだマイナスなのかぁー
    結果として、定期預金してた方がプラスなわけじゃん!?
    つまり、投資する意味なんてないんだって。」


色々と説得をしてみても、
実績が伴っていないと納得してもらえないようで(^_^;)

まぁ、Bさんとは2008年頃の実績が出ていた頃にも話していて
その頃は、汗水たらして稼がないと意味がないとか言われていたっけ・・


私の考えとしては、
グローバル化に伴い、仕事はドンドンと海外の安いところに流れてしまう。
また、機械化などで人手が余ってくる。
そうなると、椅子取りゲームになって給料はやすくなって来る。

給料は安くなり、インフレや増税で支出は増えていく。
じわじわと進行してきて、準備をしてないとゆでがえるになってしまう。

だから、先進国の大手企業や新興国に対して投資を行い
リスクヘッジになればいいなぁと。


Bさんは、投資なんかやってないで仕事のスキルアップに努めるべし。
先のことなんか分からないし、一生懸命仕事してないと
リストラされるぞ!!


貯金もせず、趣味にお金を使って、毎日を楽しくしているAさん
スキルアップについては、惜しみなくお金を使って仕事を頑張るBさん
経済を理解するために時間を使って、ひたすら将来に備える私。


正直、考え方がバラバラな3人ですが、
すごく刺激的な意見が出てくるんですよね。

投資の成績をつけてばかりいると、
交際費など必要以上に節約してしまうので、Aさんのような
今を楽しむという考えはとても大切。

毎日、株価のチェックや経済ニュースばかりチェックしていたら
リストラでもされる可能性があるでしょう。
気を引き締める意味でも、Bさんのような考え方は必要。


経済ニュースや雑誌などばかりを見ていると、
変に悲観的になってしまいます。
もちろん準備はするに越したことはないですが、
ひとつの考え方に凝り固まってしまうと
現実が見えなくなってしまう・・

必要以上に投資資金を回さないよう・・
日々の生活に潤いを持たせる出費もできるように
調整したいなって思います(^^)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

投資嫌いの人って多いですよね…

でも、それは元気で働けるうちだけだと思います。
私も体を壊してはじめて、本当の意味での投資に目覚めましたv-12

明日から働けなくなったら、どうしようと…

今は、リート投信の分配金で家賃くらいにはなるので、
ちょっと安心ですが…
損はしたけれど、痛い思いは勉強だと割り切っています。

こうへいさんの言われるように、投資に全力投入してはマズイですね。
何事もバランスですね~

私はこれから投資する金額の上限を決めています…
そうでもしないと、絶好の買い場と勝手に思いこんで
有り金はたいてしまいそうなので(爆)
[2010/04/05 17:58] URL | こまち #- [ 編集 ]


分かりますね。そういう人間は確かにいます。ただどれが正しいのか?
それに答えを出すのは無理ですね。というか日本人はすぐに答えを出したがりますが
いろんな答えがあって当然ですね。自分は株式投資オンリーですが100%の資産を入れてる訳ではありません。株式投資はギャンブルじゃないんで。
こうへいさんは人に流されることなく頑張って下さい^^
[2010/04/05 20:57] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>こまちさん

体を壊してから、投資に目覚めるという人は
よく聞きますね。
分配金で家賃を払える程度もらえているのは素晴らしいです!

お互いバランスよく荒波を超えていきましょう(^^)
[2010/04/05 22:07] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

日本人の教育が答えを出す教育だからでしょうか。。
確かにひとつの答えを求める人は多いと思います。

私としては、考え方として偏りたくないので
良いものは取り入れて
バランスよい感じで自分のペースでやっていきたいと思います(^^)
[2010/04/05 22:13] URL | こうへい #- [ 編集 ]


為替の動きが荒っぽいですね~(汗)

どこかのブログに為替が2円以上上下したら、
投機筋が動いているので用心したほうがいいと書いてありました。

PCのスピードが速くなってから、株も値幅がすごいですよね…
余裕で指し値で買えるくらい下げてもらいたいです(笑)

すごい上げだったから、これから来るだろう下げも見事かも(爆)


[2010/04/06 17:50] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

さんざん上げてきたので、
下げるときは一気にきそうですね!

下げたら買いたいと思っている人が多いので
そこまで下げが来ないのかなぁと思ってます(^^)
[2010/04/06 20:07] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/200-b34d988b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)