ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人投資家ならではの投資手法
働きやすい企業ランキング・上位100社/詳細解説――人気だけではわからない、CSRデータで分析!


働きやすい企業ラインキング上位100社

機関投資家よりも個人投資家の方が強いところは
長期的展望にたった視点での投資ができること


私は今までIT業界で、完全実力主義でやってきました。
そういうこともあって、自分のスキルアップにはすごく意識していて
会社全体のスキルアップにはあまり興味を持たず・・

それぞれで養った技術を公開するということは皆無に等しいんですよね。


思ったことは、視野がとても狭い。
隣の人と自分で、どちらが優れているのかばかりを気にしている。

本来は、お互いを高めあっていかなければいけないのに
どちらかというと足の引っ張り合い。
・・具体的に足を引っ張るわけじゃないですが、助け合いは少ないですね。

実力があると認めた同僚と、技術の相互交換を行ってたのですが
お互い高めあうことができたと思います!

工場系の会社で、経営があまり上手く行ってない会社は
部門間のつながりがほとんどない。
営業、工場、研究所がそれぞれ責任の擦り付け合いをしているところが
多いと感じてました。


もし、働きやすい会社ならば・・

もっとのびのびと意見も言えるでしょうし、
心のゆとりから、気配りなどもできるでしょう。。


このランキングの指標が正しいかどうかは別にして
会社のビジョンがはっきりしていて(ここは、HPなどで確認できるのでOK)
働きやすい会社。

こういった企業が伸びていくと思っています。

例え、経営状態が悪化して、株で損をしたとしても
やっぱりこういう会社を応援したいんですよね。

働く喜びが感じられるような会社。
応援したいです!

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

これからさらに、企業の倒産も増えそうですが、
社員を大事にする、働きがいのある会社は生き残ってほしいですね!

今日、外国人と車の話題になったのですが、トヨタは論外でした(爆)
[2010/04/13 21:14] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

株主偏重もあまりよくないと思うんですよね。
まずは従業員を、そしてお客様を。
そういう会社であれば、おのずと利益が上がって
株主に還元できると思います。

トヨタは・・
ランク外みたいですね(^^)
[2010/04/13 22:05] URL | こうへい #- [ 編集 ]


小売業・サービス業は、働きやすさ(ES)と顧客満足(CS)が
密接に結びついていそうですね。

やっぱり楽しく仕事をしている人から、モノやサービスを買いたいです。
そういう人が集まっている企業に投資したくなりますね。
[2010/04/15 23:44] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

お客様と直接接する仕事のほうが、影響はダイレクトでしょうね。
自分のことで手いっぱいの人が、心からのサービスができるかというと・・

サービス業は特に、楽しく仕事している人と接したいですね(^^)
[2010/04/16 12:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日経、下げましたね~

最近はあれよあれよという間に上げたり下げたり
変動が大きいですね!

うまく売買している人は大儲けかもしれませんが、
私は最後にババを掴むようで動けません(笑)

今月、来月とブログ的にはおもしろくなりそうですね!
[2010/04/16 17:49] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

動きが大きくなってきました。
上げると信じるか、下げると信じるか
上下の振れにあわせるか・・

色んな人の判断で色々と動くので
楽しくなってきましたね(^^)
[2010/04/16 21:04] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/203-f83f43fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)