ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国の借金が国民の資産を上回ると・・
ギリシャの財政破綻のニュースが出てから、
次は日本?だとか、日本の方がもっとやばいとか
言われだしましたね。


国民総資産が増えずに、借金ばかりが右肩上がり。
そろそろ逆転するのでは?
そこで、増税を!!!


民主党は、無駄を省いてとか
公務員の人件費を2割削減とか言っていましたが・・

まぁ、その話は置いておいて。


借金(国債発行額)の方が多くなったら、ほんとに破綻するのでしょうか!?
日銀が国債を買い取るとかそういうのを除いたとして

日本で買えないとなると、海外の投資家へ。
適切な利回りになり借金が膨らむ。
すると円の価値は弱くなる。
輸出産業を中心に活況になる!?

⇒この財政破綻へのストーリーが見えてこない。


で、どの政党も消費税増税で対応しようとしていますよね?

ここが一番の疑問です。

財政破綻というのが
国債発行額 > 国民の金融資産
ということですよね?

消費税増税すると・・
税収が増えるので、国債発行額はマイナス。
ただし、国民の金融資産もマイナス。

つまり、変化はないのでは?
もちろん、利回り分の減額はあるのでしょうけど
それ以上景気の冷え込みが・・

財源が!という議論だけではなく、
なぜ必要なのか、という”そもそも論”を
端折ってしまうと一番大切なものを
見失ってしまうのかと思います。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

相互リンクありがとうございました。

面白い記事がたくさんで
とても勉強になります。

これからもどうぞヨロシクです!
[2010/04/18 22:53] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>となけれさん

最近の株高で、買いたい銘柄がない中で
生み出したネタなので、読んでもらえるのは
かなり嬉しいです。

マメに遊びに行くと思いますので、よろしくお願いします(^^)
[2010/04/18 23:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


私は破たんについてはないのではないかと思っております。
それより個人的に消費税増税で補える額なんてちっぽけなものだと思うんですが…
またその税金がまともなものに使われるんだったらいいんですが(^_^;)
[2010/04/18 23:49] URL | 福助 #- [ 編集 ]


>福助さん

なんとなくですが、消費税でいくら税収が増えるかより
あげたりできるものという前提が欲しいのかという気がしています。

まともなものに使われるかについてですが、
マッサージ機やレクリエーション費でしょうか(+o+)

足りない理由と、何に使われたのかの明細が
しっかりと分かれば、増税もやむなしなんですけどね。
[2010/04/19 12:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


原油も金も下げていますね!

ここで相場が一気に崩れるのか、楽しみです(笑)

欧州の火山…経済的損失が大きいと思うので、
焦らず、じっくり買い場を待とうと思います!
[2010/04/19 17:19] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

こまちさんは、大きな下げ待ちでしたからね。
いいチャンスになればいいですが。

欧州は踏んだり蹴ったりな感じですね(^_^;)
[2010/04/19 22:09] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/205-5173a096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)