ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これも国民性!?
4月も終わりに近づいているのにもかかわらず、
寒い日が続きますね。

天候不順により、野菜の高騰が(>_<)

スーパーでキャベツの安売りをしていたのですが、
人が群がっていました。

なんというか・・
販売スペースが普段よりも広いのに、
売れ行きが半端じゃないんですよね。

野菜が高騰しているということで、
普段よりも野菜を消費している家庭が多いのではないでしょうか。


思い出されるのが、新型インフルエンザ。
診療所への問い合わせが殺到したり
ワクチン摂取順で毎日騒いでいましたね。

結局、ワクチンが届いた頃にはブームも去って
在庫の山・・

マスクなんかも、オークションで売られるくらい
品薄になっていました。
買占めした人も多かったんじゃないでしょうか(^_^;)

個人店舗の薬局では、処分価格でマスクを売っていました。
この前、風邪薬買ったら、おまけでマスクをもらえるくらいでしたから。


オイルショックの頃に、トイレットペーパーを買い占めてた頃と
何も変わってないんでしょうね。


ちなみに、食料品の自給率について。
自給率の低さから、輸入がストップされたらと慌てる人も多いですね。

自給率が半分にも満たないのは、カロリーベース。
ファーストフードなんかの高カロリー品を輸入していたら、
自給率は相対的に下がってしまいます。

それに、自給率の計算が

国民1人1日当たりの国内生産カロリー÷国民1人1日当たりの供給カロリー
なお、国民1人1日当たりの供給カロリーとは国産供給カロリー+輸入供給カロリー+ロス廃棄カロリーの合計である
※wikiより

ロス廃棄カロリーも含まれているんですよね。

【日本の議論】食料自給率41%は低いのか? 産経新聞より

輸入がストップすると、餓死者が!みたいに騒ぐ人も多いようですが、
食品自給率の中身を考えると、ちょっと違う気がします。
店頭に並ばない、規格外の商品も多いですからね。

マスコミに誘導されることない人が増えてくれれば
いいなと思いました。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

高いと言われれば買いたくなるというのが消費者心理でしょうか???

私も周りの人間も「高ければ買わなきゃいいじゃない!」という考えです(笑)
ほかに食べるものはありますもの…

ごはんと漬物でも生きていけます(爆)

野菜ってカロリーがゼロに近いから、生き延びるにはチョコレートのほうがいいかも!
[2010/04/24 18:42] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

多分、やすい場所があるよーーっていう
井戸端会議情報が出回るのではないでしょうか!?

こまちさんの周りの人たちは、賢い消費者ですね(^^)
遭難した人が、チョコレートで生き延びたという話もありましたから、
いいかもしれませんね!
[2010/04/24 21:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日本人の悪い国民性ですね。
考え方が一つなんですよね。実はこれは危険な考え方なんですよね。
みんな同じ考え方っていい時はいいですが、悪いととんでもない事になります。
まあそれが今の不況の元凶ですが・・・。困ったものです。
[2010/04/24 22:03] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


野菜が本当に高くなりましたよね!

となれけ家も今日スーパーに買い物に行ったんですけど、
餃子を作るのに300円のキャベツをあきらめ、
70円の1/4カットの白菜を手にしてました。

とりあえず、プランター菜園で
微力ながら自己防衛しております。
[2010/04/25 00:11] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

いつの頃から、横並び日本人になってしまったんですかね??
テレビで「これがいい!」となると、
店舗から商品が消え、ネットショップが乱立。

メディアは、悲観論を唱えていますが
楽観論に走ると、また行き過ぎたバブルが生み出されてしまうのか・・
教育なのか、世間なのか分かりませんが、意思をもった人間になってもらいたいです。
[2010/04/25 11:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>とれなけさん

キャベツで作る餃子は、もちろんおいしいですが、
白菜でも美味しいですから(^^)

プランターで野菜を作られているのですか。
うちは、以前ハーブを育ててましたが
今はハーブだか雑草だかわからない状態になっています(^_^;)
ハーブも雑草みたいなものなので、生命力が強いんですよね。。
[2010/04/25 11:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


パニック心理は人種関係なくあるような
印象ですが日本の場合
確かに横並び意識が強すぎますね

基本教育が悪影響強いかな
まぁ、そうした意思を持たない軍隊教育が
この国の発展を支えてきたような気もするんですが
新しい発想の阻害になっているような気もします
固定観念でこうあるべきってのが強すぎるんですよね

河川敷いけば自生してるハーブも多いらしいですね
野菜高くても抜け道知ってる人が強いのかなw

-----
唐突なお願いで恐縮ですが
よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか
スイングトレードを細々やるブログを
書いております
ご一考ください
[2010/04/25 21:29] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

コメントありがとうございます。

軍隊教育・・
確かに、目指すべき道があれば強いのでしょうけど、
今のように先が見えないのには、かなり弱いですね。。

相互リンク、すでにしていただけているようで。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[2010/04/25 23:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


お礼が遅くなり申し訳ございません
相互リンクありがとうございます
これからよろしくお願いします

豊かさになれたせいでハングリー精神がなくなったと嘆く人が多いですね
豊かさの先に我々は何を見つければいいんでしょう。。。
変な事いってすみません(´・ω・`)
[2010/04/28 01:05] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

>豊かさになれたせいでハングリー精神がなくなったと嘆く人が多いですね

これって、日本人ならではの考えなのかなって思いました。
苦労をしなければいけないという考えの人ならではのような・・
蟻さん魂で貯蓄を増やしたので、少しずつキリギリス的に幸せを
堪能すればいいと思うんですけどね(^^)
[2010/04/28 12:10] URL | こうへい #- [ 編集 ]


若い頃の苦労は買ってでもしろということわざが
都合よく使われている気もしますね

豊かな生活を送るために働くのであって
働くために生きるのではない
これ、そんなにふざけた主張なんですかねぇ…

ま、僕は食って呑んで遊んで働く
バランスよく生きる生活目指します(^^;)
[2010/04/30 22:20] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

>豊かな生活を送るために働くのであって
>働くために生きるのではない

これ、すごく基本的なことで、かつ重要なことだと思います。
将来不安のために生きている人も多いですからね(^_^;)
今はプレッシャーをかけられすぎて、消費しない世代がでてきましたから。。
[2010/05/01 09:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/209-6b388209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)