ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【その後】餃子の王将 新人研修
以前、日曜日の朝という清清しい気持ちを
打ち消してくれるようなテレビ番組について記事を書いてましたが。

餃子の王将 新人研修

餃子の王将のHPを確認してみたところ
あまりの反響の多さに驚いたのか
コメントが残っていました。


餃子の王将HPのコメント

テレビの放映では、一面的な表現しかされず、研修の真意が十分には伝わりませんでしたが

この辺から、世間からはもっと良いリアクションがあるのかと思っていたのかと・・

”一面的な表現しかされず”とありますが、
あれは確実に経営陣が詳細にチェックしているような内容でしょう。
そして、どれだけ世間離れしているのか・・


ただ、最近のネットでの反響って物凄いですね。
やずやも、新卒採用ので叩かれていましたし


企業叩きも少し行き過ぎ感もありますが、
変な会社がやりすぎてしまうのを予防するのは
大切なことだと思います。

「働かせてやっているんだろう!」的な会社は、ほんとになくなってもらいたいです。

そういう会社ほど、能力のない経営者が
根性だけで従業員を働かせているんですよね。

労働者と雇用者は、対等な関係であるべきと思います。

関連記事

コメント

働かせてやってるんだろう的な会社は
氷山の一角でしょうね。会社は社員あってのものですから。
会社の資産は社員だと言う事を忘れた会社に先はないですね。
[2010/04/29 20:54] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


今は雇用主が強いですから、こういう会社は多くなるでしょうね…

非常識な若者は厳しく教育してもいいと思いますが、
あまりに高圧的なのは問題ですね。

足し算しかできない人は研修でどうこうなるものではありませんが…
[2010/04/30 07:03] URL | こまち #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

残念なことですが、中小企業のほとんどの会社が
働かせてやっているんだ的な会社だと思います。

社員がいなければ、経営は成り立たないのですから・・
求人が少なくなればなるほど、そういう会社は増えていくのだと思います。
[2010/04/30 18:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、あまりに非常識な人だと
それなりの研修が必要なのかもしれませんね(>_<)
ただ、ベースがそれというのは困ります。。

あまりにひどい人は、そもそも雇うなという話ですが(^_^;)
[2010/04/30 19:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


採用も減ってますし、本当に
働かせてやってるんだという雇用側の増徴が著しいですね

都合よく人財という言葉を使いますが
彼らは人財を育てるのではなく
人財がやってきてくれるのをまっているような気すらします

こういう厳しい企業は定年まで勤めていられる会社でもないでしょうし
消耗品扱いしているような気がしてなりません
ILOなどにも日本の労働環境のひどさは指摘されていますが
日本の経営者は日本社会に守られているからか
そんなのどこ吹く風ですね…
[2010/04/30 22:23] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

人件費が高い日本ですから、
競争が激しくなれば、多少無理させるのも分からなくはないです。

ただ、大量に雇って無理して働かせて、潰れたものは捨てるというのは
やりすぎかと・・

おかしいのは経営者だけかと思ったら、
雑に仕事を振って部下に残業させる人もいて。
「使い放題」的な発言をする人は許せないです!
[2010/05/01 10:04] URL | こうへい #- [ 編集 ]


離職率の高い業界というのもありますしね
ITとか医療系とか
それで人手が足りないと言ってしまうのも
なんかおかしいですよね

雑な仕事の振り方は本当に困りますよね
[2010/05/01 18:10] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

ITとか医療は、個人のスキルがメインで会社に
依存していないですから。
条件によって辞めやすいというのがあると思います。

ITでいうと、外から評価がし辛いので
面倒な面も多いんですよね。。
[2010/05/01 21:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/212-c7abef7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)