ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あえてユーロに注目
GWで時間もあることなので、
今後の経済について考えてみたいと思います。


今、話題になっているギリシャ危機。

そんな中で、あえてユーロに注目してみたいと思います。

アメリカを始めとする先進諸国。
悩みとしては、単純労働が国外に移転しまっているということ。

新興国と呼ばれていた国が、どんどんと豊かになっていく。
需要は右肩上がり。

そうなると、原材料の価格は高騰。
グローバル経済なので、加工は労働力の安い国へ。

製品ひとつあたりの利益率が少なくなるため、
企業同士がつながり、より大企業へ・・


これがザックリレベルですが、経済の流れなのかなぁと思います。

資源国は、資源を高く売ることで
新興国は、安い労働力を提供することで
先進国は、高品質に特化した製品と資本を提供することで
それぞれが活躍していくのかと。


これに、ユーロを当てはめてみると

資源は、まぁそれなりですが
ドイツなどの先進国が、高品質の製品と資本を。
東欧を中心とした、貧しい国を取り込んで
安い労働を提供してもらえる。

・・そうなると、ユーロ圏に出しているアジア各国は厳しくなる!?

ユーロという大きな器の中で
流通がスムーズで通貨も共通なメリットを活かして
新しく加わった国を飲み込みながら、大きく成長するのでは?と
考えています。

今はユーロ安なので、ポジションを多くするにはチャンスなのでは??


もちろん、投資は自己責任でお願いします!

次回は、日本の将来について色々考えてみたいと思います。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ドイツフランスの高い技術力で
東欧諸国に物を作らせる
資源もある程度欧州の中にあり
旅券いらずのEUならばのモデル…

ギリシャ爆弾がめど付けば増やしたいと思いますが
時期が読めないですよねぇ…
債務減免か遅延などが現実化してからでは仕込には遅いような気もするし
早すぎると暴落に巻き込まれそうだし…

しかしかなりの長期にわたれば魅力的だと私も思います
ユーロの信用も回復するでしょうし
残念ながら日本市場の信用もいつまであるかわからないので==;

勉強になるエントリーでした
ありがとうございます
[2010/05/01 22:05] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


なるほど。そういう考え方もあるんですね。
ユーロはどうか分かりませんが、円は今は円安に戻ってきてますが
やっぱり買われる運命にあるような気がします。
こんなに利息の安い国はないですから。
金余りの資金がうまく回れば杞憂に終わるんですけどね・・・・。
[2010/05/01 23:43] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

日本市場よりは、ユーロ市場のほうが安定感が感じられます。
もしかしたら、日本にいるからこそ変なものが見えてしまっているだけかもしれませんが。

参考にしてもらえてなによりです(^^)
[2010/05/02 08:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

いつもの如く、ユーロのメリットは?から
強みを探していったシナリオですが(^_^;)

今のところ、利息が低くて借りるのに一番いい通貨ですよね!
資金が循環するのが先か、国債が未達になるのが先かという
感じですが・・
[2010/05/02 08:56] URL | こうへい #- [ 編集 ]


さわかみファンドの澤上氏も
リーマンショックでの日経暴落時に紙面で
『買い』の一点張りを貫いていました。

今のユーロも長い目で見たら
破たんしない限りは『買い』なんでしょうね。
[2010/05/02 09:57] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>とれなけさん

澤上さんほど、分かりやすい投資方針な人はないですから(^^)

ユーロは、長い目で見たら買いたいですけど
日本はちょっと微妙です(^_^;)
[2010/05/02 10:24] URL | こうへい #- [ 編集 ]


勝手な予測ですけれど、一度大きく円高に振れてから、
円は暴落するのではないかと思います・・・

なので、超円高になったら、ユーロは買いかもしれません。
少なくとも、日本よりは安全かと(汗)

日本がうまく公務員改革を進めて、借金を減らせるようにできたら、
また話は別ですけれど…

国会議員を削減とか言い出しましたね!
まずは国会議員からです(笑)
[2010/05/02 10:32] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ヘッジファンドが絡むようなら、円高に行き過ぎてから・・という
シナリオがありそうですね

日本は、いち早く借金をなんとかしないと
首が回らなくなる可能性が(^_^;)

まずは自らの痛みを伴う改革でしょうね(^^)
[2010/05/02 10:44] URL | こうへい #- [ 編集 ]


域内である程度完結できているユーロを見ていると、
日本のアジアとの関わり方について
ヒントになる点も多いかもしれませんね。

私もちょっと注目してみたくなりました。
[2010/05/02 22:21] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

EU加盟国だけで、小さなグローバルマーケットが出来てるというのは
良くも悪くも面白いと思うんですよね(^^)

今後の投資方針の参考になれば幸いです。
[2010/05/02 23:01] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/213-d6210a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)