ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本の状況
日本の財政状況について

不況なので、国債を発行してでも景気回復させましょう!
は賛成です。

ただ、国民の現預金を上回る借金になりそうなので
無駄を省かないといけない。

ネットでは、国民は国に対して金を貸している。
国は国民に金を撒くから、いくら借金しても関係なし♪
のような説が流れているようですが、
それは違うと思います。


いくら現預金があったとしても、
日本ってやばいんじゃないの?という空気があれば
国債を買い控える・・
⇒ヘッジファンドなどが、やばい雰囲気を感じ取って
売りに回るので、案外早い時期に来るのでは?

国債の買い手がいなくなると、金利を高くしなければならない

借金により拍車がかかる(金利が上がることによりインフレへ)

で、インフレになって給料が上がればいいのですが、
この消費が冷え込んでいる&ライバルは海外企業も
から、製品価格に転化できない可能性もあり

税金が上がる、給料は維持(むしろ下がる)、インフレにより物価は上がる
とトリプルパンチになるのでは・・

仮説による仮説なので、下にいくにつれて徐々にモヤモヤとしていますが
ここから先は、半分妄想です。

あと、最近は話題に上がっていないですが、温暖化対策。
「2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する中期目標を明記」
これが相当重くのしかかってくるのではと不安な気持ちがあります。

それにより、二酸化炭素を多く排出する業界は移転を迫られる可能性がないとはいえません。

二酸化炭素を多く排出する・・
鉄鋼業、セメント
素材メーカーですね。

新日鉄 ブラジル・ウジミナスとの提携
これは、温暖化との話によりではないでしょうけど、
温暖化を理由にした海外移転も出てくるのではないでしょうか。

新日鉄や太平洋セメントなどが海外に移転した場合、
メーカーのいくつかも、あわせて海外移転してしまうでしょう。。


こんな風に考えています。
普通の人より悲観的でしょうか!?
それとも楽観的!??

長くなってきたので
明日、そういう状況でも期待が出来る個別企業を
いくつか上げてみたいと思います。
※もちろん、個人的な見解ですよ
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

日本は国家破綻リスクが高いと思います…

国家公務員の人件費を大幅に下げないかぎり
借金を減らすのは不可能で、積み上がる財政赤字を
世界の国が許すはずがないと…

ジンバベエの次…世界第2位ですもの。。。

岡田さんはアフリカ諸国を援助するとか言っていますが、
どこにそんなお金があるのでしょうか(怒)

日本が自助努力で体制を改善できなければ、
どこかで外人投資家が仕掛けてくるような気がします。

欧州の次は日本というシナリオが現実のものにならないよう
祈りつつ、破綻したときの備えをしておこうと思っています…
↑ かなり悲観的です…
[2010/05/03 09:38] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

私自身が結構な悲観論者だと思っていましたが、
こまちさんのほうが一回りも二回りもうえですね(^_^;)

今、日本人は何も考えず不安に備えて貯蓄していますが、
もし、やばいという噂が流れたら、大変なことになりそうです。

日本は財政破綻します。現物の金を買ってください!なんて
ニュースが流れた日には、国民がオイルショックさながら金を買い漁り
ほんとに破綻がありえそうです(>_<)
[2010/05/03 20:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/214-3d5da69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)