ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2010投資戦略
下り坂と思われる日本経済ですが、
そんな中でも良いのではと思われる銘柄を考えてみたいと思います。

まず日本の売りである高性能・高品質について
家電やパソコンなど、日本のメーカーは色んな付属機能をつけて
付加価値を高めていますね。

海外だと、機能満載より必要な機能を満たしている廉価版が
よく売れているようです。

ということで、高性能・高品質という意味では
様々な環境に持っていく必要があり、壊れたら大変なもの

デジカメなんかが面白いのかと。
7731 ニコン
7751 キヤノン

安全性から
7839 SHOEI 高級ヘルメット製造している会社で世界シェア1位です。

また高層タワーなどの安全面で
5401 新日鉄

エレベータは
日本では悪名高いシンドラーは世界2位。
海外で乗ってみたら、心配なくらいの揺れ。

ここは、静かで揺れないという意味で世界を誇れる日本企業を
探してみたのですが
三菱電機、日立、東芝と売上比率が相当低いと思われるので
該当なしにしておきます。


自動車関連は、個人的に難しいのかと思ってます。
ガソリン自動車から電気自動車に変わって
日本の優位性が薄まっているように感じます。


日本の改善が活かせる分野
水処理関連ではなく、あえて節水にスコープを当ててみました。
トイレで一回あたりに流す水の量が相当減るみたいですね。
上海万博のニュースでやっていました。

5332 TOTO    衛生陶器でシェア約60%。浴室も首位級
5938 住生活グループ トステムとINAXを傘下に持つ住宅設備大手

アジア圏で生活にゆとりが出来た人たちが欲しがるもの
オシャレに目覚めたり、やはり子供に良いものを与えたいと思うのでは

4911 資生堂    化粧品国内首位、世界4位級
4917 マンダム   『ギャツビー』『ルシード』など男性化粧品首位級
7956 ピジョン   育児用品のトップ。小物に強い
8113 ユニチャーム 生理用品、ベビー用・大人用紙おむつでトップ


最後に一番着目している分野
食品です。
それも、調味料に一番注目したいと思います。

2801 キッコーマン しょうゆ最大手でシェア約3割。北米が利益柱に成長
2802 味の素    調味料国内最大手。アミノ酸技術で医薬・飼料等多面展開
2809 キユーピー  マヨネーズ、ドレッシングで国内首位

東洋水産(即席麺)など、それぞれの国の好みに合わせて
人気の日本企業も多いです。
調味料などは浸透すれば、なくてはならないものになるのではないのでしょうか。


と、こんな感じで日本の将来を悲観しつつも
将来性のある日本企業は多いのですよね。

日本株のポートフォリオを下げるべきと思っているのですが、
やはり個別株は面白い!
そのため、日本株比率を下げるのに苦労をしています。

この銘柄いいかも!と共感された方は
一言コメントを頂けると、すごく嬉しいです!
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

どれも企業としては素晴らしいと思いますが、
1年強前の、投売りされていた頃に拾ってればなあとつくづく思います。

この中だと、SHOEIに一票でしょうか。
ホルダーとしての贔屓目です(笑)
[2010/05/03 22:22] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


資生堂は置いておきまして、
TOTOいいですねw
以前購入しようとしましたが手を出せる値段ではなかったので、
あきらめました…
トイレに対してここまでするかって思えるのは日本企業だけですし、
うまく売り出すことが出来たら伸びると思ってます。
[2010/05/03 22:32] URL | 福助 #- [ 編集 ]


この中だとユニチャームでしょうか。
株式分割もしますしね。基本値嵩株は堅いですからね。
まあ買値を間違えると何も意味ありませんが・・・。
TOTOは昔から無借金経営で、社員はかなり熱い人が多いですから
好きな会社ですね。まあそういう社風なんでしょね。
[2010/05/03 23:39] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


買いたい株は山ほどあれど、なかなかチャンスが来ないですね!

昨夜もアメリカさん、上げましたし(笑)

中途半場で買うと痛い目にあうので、ここは銘柄を絞って我慢です!

ところで、中国、不気味に下げていますね~
[2010/05/04 09:04] URL | こまち #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

大企業が多いですからね(^^)
たくさん下げて、しっかり戻してしまいました・・

ちなみに、SHOEIはろくすけさんの
ブログで知りましたよ
[2010/05/04 09:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>福助さん

確かに、値段が結構しますね。
高級トイレという分野では、恐らく日本にしか競合がいないのかと

富裕層が増えたりすれば、個人宅やビルなどでの
需要は多くなるように思います。
[2010/05/04 09:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

ユニチャームは今後に期待が持てそうです。
ただ、分割するか細かく買わないとなかなか買う勇気がもてないような(^_^;)

TOTOはCSRランキングにも入っていましたし
熱い社員が多いのは楽しみですね(^^)
[2010/05/04 09:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

今は踏み出すタイミングが難しい時期かもしれません。
不安のわりには、高めですし・・

中国は、万博上げがあると思ったら
バブル懸念からか下落傾向にありますね
[2010/05/04 09:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


アメリカ、今、230ドル超の下げです(笑)

欧州のソブリン危機はそう簡単には終わりそうにないですね!

上海がずっと下落していたのは何か察知していたのかしら?
それとも投資家が資金を引き揚げ始めたのか???

ともあれ、おもしろくなってきましたね!
[2010/05/05 01:11] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

色んな思惑から、上下に振れていますね。
連休後の日経がどうなるものやら。。
きっと下げてはじめるでしょうけど。

連休にはあまり意思したくない気持ちもあるんですが(^_^;)
[2010/05/05 20:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


キューピーマヨはアメリカでも人気でてるそうだし
面白そうですねえ
あとは味の素か

現状市場がお寒いので日差しが出そうにならんと
買い向かえないですね。。。w;
[2010/05/06 22:23] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

マヨネーズは、アメリカ人は好きそうですよね(^^)
味の素は、BOPビジネスでマーケットを広げているみたいなので
結構期待しています。

底を確認してから出ないと、火傷しちゃいそうですね
[2010/05/06 23:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/215-03a7f27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)