ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽観過ぎ・・悲観過ぎ・・
ギリシャ問題、支援が固まったようで
一気に為替も株価も戻っていますね。


悲観論もやりすぎですし、今は楽観過ぎのような気がします。

ギリシャを切り捨てるのが分かった途端、
信用不安でEU全体に大きなショックを与えるでしょう。

それこそ”ぷよぷよ”の連鎖のように、
破綻が破綻を呼び
おじゃまぷよがドカーーンと!!!

EU加盟国も、何かあったときに支援をしてもらえないんだったら
わざわざ加盟することもないでしょう。

それに、一番健全なドイツといえども
ユーロ各国に消費をしてもらっているから、経済がウマく回っているとも
いえます。

なので、先週までの下げはパニック的な投売り。


そして、今日の為替の上げ。
日経平均その他も、一安心したと思ったのか
一気に上げてきましたね。

そこまで楽観的になるほどの状況でもないと思いますが・・


思ったことは、リミットとショートの恐ろしさ。

証拠金取引が顕著だと思いますが

ショートを仕掛ける人が、全力で一定レベルまで
値を下ろしていきます。

ある一定レベルを突き抜けると
損失限定のために、下値で投げ売るように設定していたり
証拠金不足で手仕舞いされてしまうことが多い。

それがさらに下げを呼んでしまい、
追随のショートを仕掛ける集団が
ドンドンと叩いていく。

最初に仕掛けた人が、大きな利益とともに手仕舞い。
そのタイミングで、大きく逆回転。


個人的に、ショートは好きでないので
常にキャッシュポジションを多く持っていて
底が見えたら買って、適度な利幅を取ったら
売るという戦略が自分には一番あっていると思います。

今はキャッシュが少なくなってきているので、
もう少し上がったら、少しずつ売却をして
次の波に備えたいと思います。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

為替はとにかくひどい値動きでしたね
ドル円はまだ94-88で動きましたが
ユーロは125-112 …
こんな動きにどう付き合えっていうんでしょうねぇ…

根本的にはソブリンリスクは何も解決していないのに
市場の空気はおかしい(´・ω・`)

またパニック起こされると嫌なんで
自分も様子見に入ります
[2010/05/10 21:46] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


EUは本気できましたね。
まだ大丈夫かはこれからですから何とも言えませんが・・・・。
とりあえず市場は安心したようです。朝から焦って225先物は買い戻し
ましたが、まだ日経平均は本格的回復かは怪しいものです。
[2010/05/10 22:08] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


初心者の私には難しい言葉がいっぱい・・・^^;
それともこれくらい一社会人として知っていなきゃでしょーか(苦笑)
でもほんと、経済っておもしろいですね~上がったり下がったりで毎日退屈しませんね(笑)
[2010/05/10 22:26] URL | izumi #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

あの為替の動きには、絶対に追いつけません(>_<)
高速道路を目隠しで渡るようなもので、
下手に手を出すと轢かれてしまいそうです・・

下げすぎの戻り相場だと思うので、まだ警戒は必要そうですね(^^)
[2010/05/10 22:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

EUもさすがに頑張りますよね。
ただ、支援する側の国民の反発など気になる要素も多く・・

日経平均などは、いきすぎが戻っただけで
まだまだ安定はしてないですね。。
ただ、良い決算が出ている会社が多いのが安心材料です。
[2010/05/10 22:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

知らない言葉が多いと、なかなか踏み込めないですが
分からないなりに読んでいるだけでも、そのうち普通に読めるようになりますよ(^^)

ちなみに、社会人としては知らなくてもいい知識が多いです(^_^;)
上げ下げに一喜一憂しているって考えると、なんだか面白いですよねーー
[2010/05/10 22:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


やっぱり一つの方向性に「賭ける」というのは、怖いですね。

今回の動きの激しさを見るに付け、自分にはレバレッジをかけた投資はできないなと
改めて思います。
[2010/05/10 22:54] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

今はハイレバレッジ取引をしていると、
買いでも売りでもどっちでも吹き飛ばされてしまいそうです(>_<)

低レバレッジであれば、資金効率はいいのですが、
精神的に落ち着かないです。。
私もそんなに向いている方ではないと思うので、
リーマンショック前まで戻ったら、徐々に止めていくと思いますよ。
[2010/05/10 23:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


2年ほど前に新婚旅行でスペインに行ったのですが、
日本に戻ってきたらユーロが15円前後下がっていました
その時、持って帰ってきた数百ユーロ…
いまだに日本円にできずにユーロのまま保有しています(/_;)
[2010/05/10 23:15] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>とれなけさん

せっかくなので、記念にとっておいちゃいましょう(^^)
私も海外に行くたびに、残ったお金は保持することにしていますよ。
もし円が使えなくなったときに、すごく役立つかもしれませんね!
[2010/05/11 12:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日の日経は上げたと思ったら、即下げて(爆)

荒れ相場の後に何が待っているのか、
見定めてから動こうかなと思っています(笑)

ユーロ、どうなるんでしょうね~
欧州、きついですね…火山の噴火も追い打ちをかけているし…

今は+方向には見られない雰囲気ですv-37

[2010/05/11 20:43] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

上げるにしても下げるにしても
強烈ですよね(>_<)

ユーロの破綻はさすがにないでしょうから、
大きく揺さぶられながら、ジワジワと上げていくんでしょうね。
いつになるか分かりませんが(^_^;)
[2010/05/11 21:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております。
オプションのLongを多用するものとしてはパニックは儲けどころだったりします。

個人的には週足チャートをみていると下落局面にきたのかなと感じるようにも見えるので
もうしばらく様子を見守りたいと考えております。
[2010/05/15 13:37] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

値動きが荒いと、現物やっている人にとっては厳しい時期ですが、
オプションとかの人にとっては稼ぎ時なのかもしれませんね。

チャート的には下落局面ですかぁ・・
ただ、今までの○○ショックの大きさを考えると、そろそろ戻すのかなぁと
いう気持ちもあり、綱引き状態が続くのかもしれませんね。
[2010/05/15 18:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/217-edd81e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)