ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

財政再建可能なのだろうか・・
日本やギリシャを始めとして、国の借金は増えていますね。

ただ、借金返済はし辛くなるのではと思っています。

まずは、法人税。
グローバル企業が多くなっていくので、
法人税が安い&給与水準が安い所に移転するのは必然。

国としては、法人税を下げないと
企業が海外移転してしまい失業者であふれてしまう。
なので、法人税の安売り合戦。

次に、所得税。
大金持ちの人が海外に移転してしまうと
税収のほか、大型消費という意味でも移転してしまう。
なので、所得税の最高税率の低減。

国が生き残るために、税の引き下げ合戦を行う。
税収が下がった分は、海外に移転する可能性の低い中間層から搾取。

そして、格差は広がっていく・・

日本でも中間層が減っているようですが、それは自然の流れなのでしょうね。

「一時期より、所得税の上限を下げているので、引き揚げろ!」
と声をあげている人がいますが、全体のことを考えてないのでしょうか。。

中~低所得の人で
一番税金を払っているお金持ちの人に、もっと税金を払えと言い
国の無駄遣いがあれば、我々の税金が!!と大声を挙げる。

なんか、ずるいと思うのは私だけでしょうか。。

あなたの税金は、社会インフラを均等割りした分にも足りてません・・
みたいな人も多いと思うのですが(+o+)

いや。。声をあげることは大切だと思いますけど。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

1億総中流をやめてしまったので
購買力の安定した分厚い中流層がいなくなり
ものが売れない時代に突入
負のスパイラルってとこですね

税金負担イヤってのはまぁ感情論ですが納得できなくもない
とはいえ、払わないと国がヤバイ
国がヤバイとは結局自分たちの将来がヤバイと…

日本もギリシャみたいに公務員の給与とか
さげないとダメだとは思うんですが
結局若手の採用大幅減とかやってますし期待感はないですね

経済成長させれば日本の借金額はGDPと比べて相対的に小さくなるから
大騒ぎの必要がないなんて
冗談のつもりでしょ?なんて意見もちらほらあります
成長プランがまったくないのに

底の抜けた桶にひたすら水を入れているような徒労感が
拭えないと増税と言われてもうんざりしちゃいますねぇ

有権者の声っていったいどこにとどいているんでしょうねw;
[2010/05/12 22:52] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


分厚い中流層がいるのが、一番幸せなのだと思いますが、
中流層から税金を搾取するしかないのかと思います。

移動しやすい法人等を制限する法律を、世界的に実施する等しないと
安売り合戦が始まってしまいますし

民主党も公務員改革など、コスト削減関連は得意だと思ってたんですけどね
期待はずれもいいところです。

経済成長っていうのは、ありえないですね。
10年以上横ばいで、公的資金がなければマイナスがいいところでしょう。
成長プランを考えられる人などは、政治家にはいないでしょうし・・

そのうち、日本でも暴動とか起きるのかなぁと心配になります。
[2010/05/13 12:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日本が破綻寸前まで追い込まれれば、取るところから取るしかない…

とすれば、公僕公務員が対象にならなければいけないのでは???
我々の血税で食べているわけですから(怒)

民主党が無策のルーピーなので、このままでは
いずれギリシャのようになっていくのではと思います…

借金は返すのが世界の常識ですから(汗)


[2010/05/13 18:58] URL | こまち #- [ 編集 ]


普通に考えれば、公務員などの税金をもらっている人から
削減すべきですが・・
権力を手にしてしまった民主党は、
下手に力を手に入れた子供のようでたちが悪いです。

政権交代にガッカリですね。。
[2010/05/13 20:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/218-56b32c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)