ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このニュースの真意は?
日本の財政難から、消費税増税が叫ばれています。

で、国民のリアクションとしては、
「無駄を省いたのちであれば、増税はやむなし」

こんな状況だからこそ、気になるニュース

===================================================================================
消費税増税でどうなる モデル世帯16.5万円負担増
5月13日21時19分配信 産経新聞

消費税の引き上げで暮らしや経済にどんな影響が出るか-。
税率10%の場合は平均的世帯で年間16.5万円の負担増となることが
第一生命経済研究所の試算で明らかになった。
消費の冷え込みで景気が下押しされれば、
目標の財政再建自体が遠のく恐れも指摘されており、
消費税論議でも家計負担と財政再建のバランスが焦点となりそうだ。

■低所得者層ほど負担増

 消費税は税率1%の引き上げで約2兆5千億円の税収増が見込まれるが、
試算では、1%引き上げで平均的な4人家族世帯で年間3万4千円の負担増となる。

 現行5%の税率を10%とすれば16万5千円の負担増で、
年間の消費税支払総額は34万6千円まで膨らむ。

 低所得層ほど相対的な負担は大きく、年収250万円以下世帯の消費税支払額が
年収に占める割合は8.1%。年収1500万円以上世帯の4.2%の約2倍となる見込みだ。

===================================================================================

消費税増税が、負担増になるのは分かっているわけで・・
”低所得者層ほど負担増”っていうのは、
収入のうち、どれくらい消費に回すかで一概に判断できないと思いますが。


マスコミのシナリオとしては、
財政難 ⇒ 消費税アップ ⇒ 国民反発!!
を期待していたのかと思ってしまいます。

それが期待に反して受け入れられた・・
そこで具体的な金額を挙げて、消費税が上がると
家計にこんなに痛みが出ますよ!とアピールしたいのか??


ユーロ/円について、116円辺りまで下がると強いユーロ買いが入りますね。
底堅さが確認できると、ヘッジファンドの売りも一旦引き揚げるか?

ギリシャショックという名前での下げは、そろそろ終わりなのかなぁと思ってます。
ただ、まだまだ予断は許さない状況なので、日経平均で11,000円辺りを目指して
ポジションを軽くしたいなぁ・・

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

マスコミも結局その会社の思想の元
空想垂れ流しに近いですからね
眉唾程度に聞いておかないとダメだと思います

増税に関しては民主に自民が賛成と
反対してもどうしようもない状況となったのも
受け入れ原因の1つかと思っています
好きにしてくれとしかいいようがない政治ごっこ
見せ付けられてうんざりです

ユーロは短期的にはそろそろ落ち着く頃かな??
[2010/05/14 19:48] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


貧困層にはつらい話です~涙。
24歳にしてようやく政治とかちゃんと関心もたないといけないんだなって実感する毎日です。
でも、こういった政治のニュースとかも知っておくと資産運用に役立ちますもんね!(すべては金のためというおそろしい亡者発言;;)
勉強頑張ります・・・!
[2010/05/14 21:31] URL | izumi #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

日本人には、特に傾向が強いのかもしれませんが
活字を信じてしまう傾向にありますからね。
わかりやすく説明しているサイトなども多いですが、
それが真実かどうかは疑わしいものです。

ユーロは、実体以上に下げていると思うんですよね。
ただ、売り浴びせられている感が強いので、戻りも強烈そうです・・
[2010/05/15 18:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

まだ社会人なり立てで、収入も少ないのに増税の話ばかりは
痛みがすごいと思います。
24歳で考えるって、かなり早いと思いますよ。
私は28過ぎたくらいでしたから(~_~;)

お金も大切なので、しっかり勉強していきましょう(^^)
[2010/05/15 18:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


情報の真偽かぁ…
難しいですね

ユーロはやたら攻撃対象となっているだけに
返しもすごそうですよね
三日で10円とか軽く動いたり…?
[2010/05/15 22:48] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


閣内も不一致の状態なので、出てくるかは不明ですが、H山さんは先が短いと考え、
次に備えて独自の考えを出し始めているといったところでしょうか。

ただ消費税率のUpだけでなく、法人税率の引き下げとかで社会を活性化し、
間接的に労働者を支援する必要があるかなと感じます。
[2010/05/16 07:15] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

ユーロの攻撃対象はすごいですね。
投機的な売りが半端でないくらいになっているようです。

この間の誤発注の件ではないですが、
不安心理が高まっているので、
一気に底が抜ける可能性がありそうです。。
[2010/05/16 19:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

今の政権は先がないような気配が・・
支持率もユーロ円の勢いで続落ですし。

政治家は、まずは自分の既得権益ですから
離れていくときはあっという間なのかもしれません。
[2010/05/16 19:32] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/219-cea2fc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)