ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手仕舞い・・
5月になってから、買い下がってきた日経平均先物・・
1000円くらい下げても、十分間に合うように証拠金を積んでいたのですが。。

予想では10200円くらい、10000円の壁があって9800円を
ギリギリ突き抜けるかどうかが限界だろうと思っていたのですが、
イブニングセッションで9650円になってしまったので、
ポジションを一度整理することにしました。


理由としては、心理的なもの。
今のポジションを持ちっぱなしだと、マイナス表示が精神的にマイナス。
損きりタイミングも難しく、証拠金を積んで耐えてしまう形になってしまう。
より下げる可能性もあるため、ショートを入れることも含めて
ニュートラルな判断を行いたい。

あと、売買手数料が1枚50円と安いのが理由のひとつですね。


来週から一気に値を戻したら、かなり凹みますが。



今後の対応として

現物株は、非常にダメージを受けているのですが、保有し続ける。
おまけに、先物の証拠金に充てる予定のものを現物底値買いへ。

投資信託は、相変わらずドルコストを続ける。

先物は、しばらくは売りにも対応しながらポジションはかなり少なめ。
行きつくしたら一気に戻すはずなので、そこは拾いたい。

FXは、遊び程度に1000通貨単位のところで小額のみ

この大幅な方向転換がいい方向に転がるのか、悪い方向に転がるのか。。
どちらにしても、ポートフォリオの多い部分の
現物株と投資信託が方向を変えていないので、
インパクトは比較的小さいと思われますが。

来週も泣かずに頑張っていきます。
みなさまも傷だらけな人が多いと思いますが、
悲観しすぎず頑張っていきましょう♪

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

傷だらけの干物女です(笑)コンバンハ!
こうへいさんの↓の記事のコメントに笑っちゃいましたよー会社を休むほどのダメージだったんですね(笑)笑っちゃ失礼だけど笑っちゃいました♪
私も損きりを考えたりもしましたが、優待目当てだし、全体的に下がっているので、とりあえず持ってようと思います。
こうへいさんの励ましの言葉がいつも心にしみます・・・!
みんなで頑張りましょー(^o^)b
[2010/05/21 22:30] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

もーショックでしたよ。
忘れもしない、初めての30万円株の東レを購入した日の夜。
アメリカ株の大暴落が始まって・・
前場が明けても値段が付かないで
初狼狽売りってやつです(ToT)/~~~

ずいぶん前から行き過ぎていると思っているのですが、
なかなか株価が落ち着く気配がないですよね。
損きりがいいのかわかりませんが、現物株に対しては耐えたいと思います(^^)
[2010/05/21 22:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんわー

1万割れ付近はいろんな抵抗線があるからここで
反発あるかなーと思ったんですけども
あっさりと底にもぐってしまいましたね
自分もちょい失敗しました

まさかアメリカがこうまで一方的に下げ続ける展開は
予想してませんでした
先月の今頃は一方的にあげ続けていたので
当時の売り方はこんな気持ちだったのかもしれません

6月くらいからまた現物仕込めば長期では美味しいはずだ
と言い聞かせてその時を待ちます
[2010/05/21 23:05] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

昨晩のアメリカが、あれだけ下げたら
投売りなのも仕方がないのかもしれませんね。。

私としては、余裕を持たせた判断だったのですが、
完全に裏目でした。。

確かに売り方にとっては、かなり踏みあげられましたからねー
今までのイライラも含めて思いっきり売りまくるのかもしれません(ーー;)
今日のアメリカは少し期待が持てる感じですが(^^)
[2010/05/21 23:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


アメリカさん、上げて終わりましたね…

このところ、上げ下げの幅が大きいので、
大損もするけれど大儲けもできる相場かと思います。

私は投信で損が出ていますが、ホールドで、ドルコスト法も継続です!

欧米はガタガタ(そこへ火山、スト攻撃)、上海万博はガラガラ…
なので、来週もジェットコースター相場になるかもしれません。

頑張って乗り切りましょうね!
[2010/05/22 09:09] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ほんとに上げ下げが大きすぎて困ります(ToT)
大きな勝負をしたい人には向いているのかもしれませんが。。

不安材料はとにかく多いですから。

方向感がない相場が続きそうですが、
投げ出されないように頑張りましょう。
[2010/05/22 09:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/223-8102513d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)