ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

欧州の信用不安和らぐ?
=========================================
27日のニューヨーク株式相場は、中国政府がユーロ圏債券の保有高を減らすとの
報道が否定されたため、欧州の信用不安が和らぎ、急反発した。
優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比284.54ドル高の1万0258.99ドルと、
前日終値で割り込んだ1万ドルの大台を再び回復。
ハイテク株中心のナスダック総合指数も同81.80ポイント高の2277.68で引けた。
両指数とも、1日当たりの上げ幅としては今年2番目の大きさだった。
=========================================

すっかり冷え込んでいた市場が、ずいぶんと温まりましたね。

反転した理由が、中国政府がユーロ圏債権の保有高を減らすとの報道が否定されたため?

そもそも、これが原因で下げてたんでしたっけ??


今回のギリシャショックからの大幅な下げ。
私としては、どうにも納得ができませんでした。
もちろん、連鎖破たんする可能性があるという意味で下げているのであれば
納得ですが、戻った理由からすると、そうとも言えない様子。

とにかく情報が欲しくて、いろんな証券会社のサイトや
投資情報を探しまくったのですが、
どうもパッとせず。。


個人的に思っていたことは、ヘッジファンドの売り。
ヘッジファンドは6月決算が多く、5月に仕掛けて5月末には手じまうとのこと。
4月まで上がりすぎくらい上げていたので、売りを仕掛けるのは当然。
但し、実体経済は確実によくなってきている。

耐えれば、一気に戻ると思い基本的に買いポジション継続していたのですが・・

連鎖破たんの話を聞いて少し信念が揺らいでしまい
大底で反転という大チョンボをやらかしてしまいました。

トレード下手が、チャートに張り付くべきでないですね。
不安心理を余計に駆り立てます。。

証拠金的には、9000円まで耐えられる余裕があったので、
ほんとに悔しい限り。

良くも悪くも、現物株がひょっこり目を出してきています。

自分の投資手法
ゆっくり
というところがブレたのが敗因の一つかも。。

今日は月次の最後の金曜日ということで、金融資産の集計を行います。
今月は、FX(短期トレード用)、日経平均先物がともに破たんしました。
FXで30万近く。先物で150万近く失っていると思われる。
含み益が多いとはいえ、切なすぎる結果です。

まぁ、リーマンショックの時の資産半額から比べれば
明らかに改善していますけど。

来月も焦らず増やしていきたいと思います。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

私はTwitterなどで金融のプロの意見をフォローして状況を確認するようにしています。
そのほうが生の情報が早く確認できるので。
[2010/05/29 13:06] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

Twitterなどで金融のプロのフォローなどもできるのですか?
そういう人をどうやって見つけるのか、
かなり興味がありますね。

多方面の人の話を聞けるのは何よりありがたいです。
[2010/05/29 17:07] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは~^^
世の中からすっかり置いていかれてますが、私の手持ちの株もようやく落ち着いたというか・・・ほんとどこまで下がるのかかなり不安でした(汗)
リーマンショックのときは株をしていませんでしたが、きっとこれを上回る大大ショックだたんでしょうね・・・

これから回復してくれることを祈るのみですね(><)
[2010/05/29 20:08] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

まぁ、下がったといっても調整レベルですから(^^)
来週は、まだ下げスタートの可能性が高そうなので
警戒は必要ですよ。

株を始めたばかりで、リーマンショックを受けたら
泡を吹いちゃうくらいですよ(~_~;)
下げ続けることはないので、まぁのんびりいきましょう♪
[2010/05/29 21:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


先週はなかなかの下げ相場でしたね。

おかげで株を安い位置で買えて良かったです。

また、下げ相場が来たら
出動したいと待機しております(^^)/
[2010/05/30 00:08] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>とれなけさん

下げ相場には、キャッシュポジションが重要になりますね!
私は先物であわてていて、下げ相場に手を出す余裕がありませんでした(;_;)

下げ相場も続いてしまうと、資金が続かないですけどね(~_~;)
[2010/05/30 00:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/227-d65218eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)