ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ギリシャショックのその次は・・
まず最初に宣言しておきますが、この話は私の妄想なので
信じるか信じないかは、自己責任で(~_~;)


ギリシャショックから欧州ショックへ・・
これで一番の利益を受けたのは、アメリカではないでしょうか。

少し前までは、アメリカの債券を誰が購入するのかといっていたものが
今や、安定感を求めてアメリカの債券に資金が移動しているとか・・


アメリカの基軸通貨を脅かすものは潰す目線で、妄想してみたいと思います。


まず最初は、イラク戦争
2000年にフセインが石油取引の決済通貨をユーロに変えた

化学兵器がうんぬんありましたが、結局は見つからず。。
この戦争自体が、原油の利権にかかわるものとか
通貨決済をユーロに変えたからとか言われていましたよね。

世界名目GDP推移

その後、EUは東欧諸国を組み入れて、GDPでアメリカを追い抜くこととなった。
さらに広げつつ、EU内での貿易が活発になり第二の基軸通貨とか言われることもたびたび。


それがアメリカ様の逆鱗に触れてしまい、潰そうという計画があったのではないでしょうか。

サブプライムから始まって、どういう経緯で欧州危機に来たのか詳しいところは分かりません。

ギリシャなどをEU離脱させてしまえ!という声があるようですが、
そうなるとユーロという通貨の安定性が失われ
米ドルの通貨がより強固になる。

戦争という形をとらなくなって、金融で攻撃するというのがまた憎い。


次回狙われるのは、もうしばらく先になるだろうが
チャイナショックでは。。

中国、株価指数先物取引や空売り・信用取引を開始へ

中国では信用取引も解禁され、米中2国間会議を開くほど
重要度があがっていますし。

HSBCで、中国元の取り扱いを始めたことがニュースになっています。
中国元にお金が流れて、経済成長が進み
アメリカの基軸通貨を脅かす頃に
大幅元安とともに世界的な大暴落が。


私のポートフォリオとして、中国連動型の日本企業への投資が多いので、
何気に気をつけておきます。


それにしても、普天間の問題がギリギリになって一気に決着が付きましたね。
微妙な時期に北朝鮮の魚雷の話題が出てきて、米軍基地の必要性を高めさせられたり
友愛大好きな鳩山さんが、韓国を支持したり(戦争支持?)
社民党の福島さんを罷免したり
この決断力は一体・・

アメリカ→小沢さん経由で何かが動いたのでしょうか??
なぞです。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

チャイナショック!ありえそうで怖いですね~(汗)
しかも、世の中は中国株が狙い目みたいな感じですし、そしたら大打撃ですね・・・

てか、こうへいさんこんな妄想できるなんてハイレベル!うらやましい・・・
世の中の裏では何があるかわかりませんね~。。
[2010/05/30 21:41] URL | izumi #- [ 編集 ]


ろくすけ様こんばんわ

う~ん何もかも今が買い時だけど
金が無い

ボーナス入るまで何もできないなぁ~

FXで豪ドルとか買い込んでおいたら
儲かったりして

それともまだまだ円高に進んでいきますかねぇ~

気楽にいきましょう
[2010/05/30 22:13] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


>izumiさん

妄想、結構得意なんですよね(^^)

2年位前までは、経済のこととか全然分からなかったのですが、
通勤電車で、常に経済の本を読んでいたら随分と
妄想力が付いたように思います。

普通の企業でも、しらがみが多いくらいなので
お互いの国益のことしか考えていない同士だと
もっと露骨にあると思いますよーー
[2010/05/30 23:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

えっと・・
こうへいです(^^)

資金が豊富にあれば、FXで円売りするのが良いかもしれませんね。
私も短距離ロケットさん同様、資金不足気味なので
底が知れないときに突っ込み買いはできません(;_;)

焦らずコツコツいきたいですね。
[2010/05/30 23:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/228-9dddcb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)