ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

議決権行使書、書き終わりました!!
3月末の権利付最終日に株を保有していると、
株主総会のお知らせが届きます。


私は、3月決算の会社を数多く持っているので
ここ数日は、毎日株主総会のお知らせがドサッと届いていました。


株主総会に参加すれば、経営状況について話を聞きながら
お土産をもらえたり新商品の試食会があったり
なかなか楽しいイベントも多いそうです(^^)

ただ、ほとんどが平日(私の保有株は、すべて平日)のため
残念ながら出席は難しいです。。

仕事が落ち着いていれば、一箇所くらい会社を休んで行きたいのですが


ということで、今日はドッサリ届いた書類を捌くことにしました。

場所の関係で株主総会にいけない企業を先に、
事業報告を読み、財務諸表を読み・・

配当や役員について
賛・否に丸をつけていきます。

配当○円って書いていて、賛否を求められても
どうなるんですかね?
否と書いたところで、多すぎるよー!とか少なすぎる!とかは伝えられません。

役員なんかについても、経歴と保有株数が書いてあって
いまいち判断材料が少ないんですよね。

あとは、買収防止対策の賛否を問うような企業がいくつかありました。
中国なんかから買収されたら、経営がよくなるんじゃないか!?という会社には
はっきりNoをつけてやりましたが(^^)

分散投資として、銘柄分散をするにしても
やはり管理が煩雑になりますね・・
ある程度は、集中が必要なのかと思いました。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

株主総会、行きたい会社はいくつもあるんですけどね。。。
土日の個人投資家向け説明会を充実させて欲しいです。

それにしても、議決権行使書をきちんと返しているんですね~
私は恥ずかしながら、速攻ゴミ箱行きです。
[2010/06/13 21:56] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

平日にやるのは、個人投資家向けではないですよね。。
ただ、定年を迎えていたら、株主総会めぐりも楽しそうですが(^^)

議決権行使書は、全部返していますよ
権利でもあるし、義務でもあるのかなぁと思ってまして
ゴミ箱行きにしたい誘惑には駆られますが(^_^;)
[2010/06/13 23:01] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんわ
株主総会は面白そうなんで一度は行ってみたいですね
だいたい平日なんで行けないところばかりですが

それにしてもちゃんと書類確認して返信するとは
すばらしいですね
ろくすけさんと同じで自分もそこまでできませんw

買収防止対策って会社役員は身を守るため必要かもしれませんが
株主にはメリット・デメリットがあるんで
一概に防止するのがいいとは思いませんね
[2010/06/14 20:27] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

株主総会・・行ってみたいですけど、平日は厳しいですよね。
個人投資家を大切にしている企業が増えてくれば、
土日も増えるのでしょうけど。

そうそう、そうなんですよー
役員の人は、買収=悪なのでしょうけど
株主から見たらメリットも多いですからね。
買収防衛のための費用をたくさんかけるのは
ありえないです。
[2010/06/14 23:30] URL | こうへい #- [ 編集 ]

こんにちは~
みはるんもこの時期になると議決権行使書がいっぱいきます~
配当もいまや振込みの時代なので、前にも増して見なくなってきてます><
議決権行使書をひとつひとつ丁寧に返信する、こうへいさんのような人は
個人投資家さんの鑑ですぅぅぅう(*´∀人)
みはるんは読もうとして5秒で眠くなってしまいます・・・うぅ(;´Д⊂)
でも一回だけでもいいから株主総会へ行ってみたいです♪
[2010/06/15 18:12] URL | みはるん #- [ 編集 ]


>みはるんさん

みはるんさんも、ポイしちゃう人ですか
やっぱり見る方が珍しいのかもしれませんね(^_^;)
たまーに確定申告に必要な配当計算書?も入っているので
そこだけは確認してくださいね!

中身見ていると、減収減益の言い訳ばかり書いてあって面白いんですけどね
株主総会って、行ってみたいですよね!?
お土産が欲しいって言う気持ちのほうが強いですが(^^)

[2010/06/15 23:05] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/235-4fc9ecf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)