ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バブル世代と物欲喪失世代
雑誌やテレビ番組で、最近の若者の○○離れという特集を見かけることがあります。

バブル世代の親と、物欲喪失世代の子供を比較して、考え方とか価値観をぶつけてみたり・・

ちなみに、私は物欲喪失世代側の価値観でしょうね。
なぜ物欲喪失してしまったのか、考えてみたいと思います。


バブル世代は、今も変わらずブランド物とかの所有欲が高いらしいです。
考え方の違いもあるでしょうけど、一番は所得なのだと思います。


年功序列から、実力主義へ
とはいっても、上の世代は年収維持。

実力以上の給料をもらっています。
なので、維持でも会社にぶら下がる。
→これも、ある種の天下りかもしれませんが。

家族のために働いているわけですし、悪くは言えないですけどね。

しわ寄せは、若年層。
頑張って正社員。
さらに頑張って年収維持。
プライベートを犠牲にして、どうにか一万円アップ。

それだけ頑張っても、税金でサクッともっていかれるんですよね。

で、一万円多く稼ぐか一万円を節約するか
もちろん節約でしょう。

収入を増やすより、今ある稼ぎの中で慎ましく楽しく過ごす

大学を卒業して、サラリーマンとして定年まで働くというレールから、
個人経営で仲間たちと支えあいながら暮らしていくような
新しい環境に変わりつつあるのでしょうか!?

物欲喪失世代のその次に、どんな世代が育つのか
何気に楽しみです(^^)

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへい様こんばんわ

う~ん、給料上がりませんなぁ

嫁さんが言うには、私はゆとり世代一号の様です

生まれる時代を18年以上先行してしまいましたかね
[2010/06/15 21:01] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


株を買う時も、物欲の喪失を前提に銘柄選びをしてしまいますね。
消費財を扱う会社で、長く成長を続けられる会社って、なかなか想像しづらい世の中です。
[2010/06/15 22:23] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


その話題について、
若者の間(というか2ちゃん)ではこういった言葉がはやってましたね。

良い子の諸君!
若者の○○離れとよく耳にするが、当時群がってたのは今のジジババ共だ!
今の若者は、離れるも何も最初から近づいてすらいないな!

これについて私はすごく共感を覚えました。
[2010/06/16 00:04] URL | 福助 #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

今は、下がることはあっても上がるのは難しいですね。。
かなり専攻したゆとり世代ですね(^^)

個人的には、ゆとり世代というのは
結構いいんじゃないかと思ってますよ
[2010/06/16 21:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

物欲喪失を前提に考えると、かなり絞られてきますね(T_T)
ウォーレンバフェットじゃないですが、髭剃りのような銘柄とか・・

考えれば考えるほど、頭が海外に行ってしまいます。
[2010/06/16 21:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>福助さん

バブル世代は、一生バブル世代なんでしょうね。
今の若いもの世代は、きっと将来にわたって近づかない人も多そうで・・

日本の将来がどうなるのか、不安でもあり楽しみでもあります。
[2010/06/16 21:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


なかなか納得させられたお話でした(笑)
わかるわ~わかるわ~と思いながら読んでました。
なんとか収入を増やしたくて進学、資格取得、転職・・・色々考えますがどれも簡単なことじゃなくて、結局つつましく生活~ってなっちゃいます(^^;)
株で一儲け!なんて甘い考えはないですが、優待・配当でちょっとでも日々が楽しくなればいいなーって思います。
あと株主総会おもしろそうですね!私も機会があれば参加してみたいって思いました♪
[2010/06/16 21:50] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

共感してもらえて何よりです(^^)
進学、資格取得、転職・・どれも費用ばかりがかかって
回収できるかどうかが微妙なんですよね。。

小さく稼いで、配当優待で幸せに暮らすのが一番なのかも
株主総会は、是非とも行きたいのでどこかで休みを取りたいなあと思ってます!
[2010/06/16 22:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/236-b4be807b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)