ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本の税制改革は、法人にやたら有利!?
日本の法人が海外に移転しないように、
競争率を高めるために法人税を下げるらしいですね。

そして、変わりに?消費税がアップ。

昨日、飲み会に行ったときに、
消費税は、老若男女、法人も問わず負担になるんだから
仕方が無いといっている人がいました。

法人の消費税支払いについて、あまり知られていないかもしれませんが、
法人の消費税支払額は、
売上消費税額 - 支払消費税額 ですよね?
(間違えていたらゴメンナサイ)


一般的に、利益を上げる必要があるので売上>仕入。
ってことは、売上が変わらない前提だと、
消費税が5%だろうが10%だろうが、50%になっても
法人としては痛みが無いってことです。


それに、日本は裁量労働だかなんだか知りませんが、
残業代を支払わずに働かせていますよね。

聞いた話では、時給400円くらいの人もいるとか・・

法人税を世界に合わせるのであれば、労働環境も海外の労働環境に合わせてもらいたい。
有給使うのに、理由を求められて場合によっては拒否されたり、
担当外の仕事を急に振られたり
時間外の給与はしっかりと請求させてもらいたい。


昔ながらの会社のいわゆる”女の子”と呼ばれる
事務員さんの実情を聞いていたら、あまりに切なくなりました。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

法人の場合でも消費税増税は
負担増になりますよ。

たとえば、
課税売上 100万円
課税仕入  60万円
だとすると

5%の場合は消費税が2万円ですが
10%の場合は消費税が4万円になってしまいます。

消費税増税の前に議員の数を減らしてほしいですね…
[2010/06/20 22:32] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>とれなけさん

5%のとき
 受取消費税 5万
 支払消費税 3万
で2万ということですか?
実際の支払額は増えますが、客から預かった税金分が増えるだけで、
負担はなしと考えました。
一般消費者は、上がった分がダイレクトに懐に沁みますから
法人が楽だなぁと(T_T)

議員数を減らすか、議員として何をやったのか
きちんと形に残してもらいたいですね。
[2010/06/20 23:20] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんわー

法人に負担がないとは言えませんが
法人税引き下げは企業有利だとは思いますよね

社員待遇は根性第一主義の日本式で
税制だけは海外式にしろという日本組織は
甘え体質がひどいとは常々思います
異端者扱いされて終わりですがw
[2010/06/21 21:24] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

雇用をうんでくれるのは大切なので、多少は企業優位にするのは
いいですが、採用は大手を中心に海外拠点で増えているのが・・

労働基準法に違反している企業は、
バッサバッサといって欲しいですね!!
[2010/06/22 00:13] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/239-2ed79b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)