ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4114 日本触媒
日経マネーのNo1.技術株のひとつに、日本触媒があがっていました。

地味な会社が取り上げられるのは
かなり嬉しいですね。

なぜ技術株に選ばれたかというと、
高吸水樹脂で世界シェア1位のため。

高吸水樹脂が何に使われているかというと、
紙おむつらしいですね。

高吸水だと、成分の容量も少なくて済むので
原材料費としても利用する側としても穿きやすかったり
メリットは多いと思います。

なにより、こういう技術は中国など安くて大量に・・というものと
競合しないため将来は有望だと思います。

それだけの企業なのに
PER 11.67倍
PBR 0.97倍
配当 1.83%

結構美味しいと思うんですよね。
ただ、90万円と高いです。。

ちなみに私が買ったのは、2008年頃。
テレビCMで知ってからです。
高吸水樹脂の技術に惹かれてでした。

ただ、目的がおむつというものではなく・・

今後世界的に人口は増加傾向。
そうなると食料を作るための農地を増やさなくてはならない。
効率よく農業をやるには、平地でとにかく広い土地。

環境保護が叫ばれているので、森林伐採をしながらというのはNGになるでしょう。

そうなると、砂漠が注目されるのでは?

だだっ広い土地
タダ同然に安い?
何にも利用されていない
農地に利用すれば、環境的にもよいはず
環境や食料であれば、国の支援も考えられる

日本触媒の高吸水樹脂を広い砂漠に巻いて水を含ませれば
かなりの需要が考えられる

って、世界シェア1位というところで買ってしまいましたが
日経マネーによると、世界シェア日本触媒が24%、
ドイツのBASFが23%とかなりの僅差・・
これは調査不足。
勝手に圧倒的1位を考えていて、ちょっとショックでした(^_^;)

私の想定どおりになるかどうかわかりませんが、
配当も高いことなので、気長に待ちたいと思います。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

これは面白そうな企業ですね。
成長しそうな割に、PBRが1倍割れというのは魅力です。
[2010/06/26 23:47] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

マイナー企業なので、スルーされていたのでしょうか(^_^;)
リーマン前に買ったのに、今でもしっかり含み益を出してくれています。

PBR1倍割れは、激安だと思うんですが
1倍近辺を越えないんですよね(T_T)
期待しすぎか・・
[2010/06/27 10:10] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/243-a73f09a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)