ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

書評:雇用の常識「本当に見えるウソ」

雇用の常識「本当に見えるウソ」雇用の常識「本当に見えるウソ」
(2009/05/18)
海老原 嗣生

商品詳細を見る


雇用の常識「本当に見えるウソ」という本を読んでみました。

作者は、テレビドラマにもなったドラゴン桜やエンゼルバンクというマンガを書いている方

内容的には、
テレビなどで普通に言われていて・・何度も言われているから
そういうものかと思っていたり、裏づけが無いまま信じてしまっていることを
データを元に証明をしている。

テーマのいくつかを挙げると
・終身雇用は崩壊していない
・転職はちっとも一般化していない
・派遣社員の増加は、正社員のリプレイスが主因ではない
・正社員は減っていない
・「若者がかわいそう」=熟年悪者論
・「昔はよかった」論のまぼろし

面白いところが、
テレビでよく見かける知識人?の発言を挙げて
それに対して具体的なデータを基に証明をしていく。

テレビでは普通に言われているものの、どうかなぁと思える部分
そういったところに、きちっとデータを出して証明しているのは
スッキリです。

ただ、転職が一般化していないというような
自分の周りの動きなども考えるとYesと思える部分について
データのウソを暴こうと色々と考えを膨らませてみたり。。
でも、証明ができなくてモヤモヤしてみたり、色んな意味で楽しめます。

実際、一回読んだだけでは理解できなかったので、2度3度読んでみないと吸収できなさそうですが(^_^;)

こういう目線で見ると、テレビ番組なんかは疑いの目線で見ることができますね。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

テレビやマスコミが騒ぐと、そのイメージが強くなっちゃいますよね~特に日本人ってマスコミに影響されやすいっていいますし?
正社員が減ってないってのは驚きです。てっきり減ってると思ったのですが・・・自分が知らないだけで世の中もっと意外なことがたくさんあるんでしょうね!
[2010/06/28 21:41] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

日本人は、とくに回りに流されやすいといいますからね(^_^;)
ネット世代の前の人たちは、情報に対して受身なのでより酷いと思います。。

正社員について、長い期間の統計で見ると、減ってはいない感じです。
ただ、90年代後半が過剰であって、今が適切な比率とのこと。
自分が知っている期間で見ると減っているので、減っているという感覚は
間違いではないかと(^^)
[2010/06/28 22:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/244-8185b3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)