ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

消費税還付ビジネス
消費税、年収300万円以下は全額還付も検討 菅首相

菅直人首相は30日、消費税率を引き上げた場合の低所得者への負担軽減策として、
年収300万円程度を下回る人に税金を全額還付する方式を検討する考えを示した。
食料品などの生活必需品にかかる消費税率を低く抑える軽減税率の導入にも言及した。

 首相は、すでに税金還付方式を検討する考えを打ち出しているが、
対象の年収の目安を示したのは初めて。
低所得者の負担感が増す消費税の「逆進性」への具体的な対策を示すことで、
自ら呼びかけた超党派の議論に向けた機運を高める狙いとみられる。

 この日、参院選の応援で訪れた山形市内の演説で「例えば年収300万、
400万以下の人にはかかる税金分だけ全部還付するという方式、
あるいは食料品などの税率を低い形にする方式で、負担が過大にかからないようにする」と述べた。
青森市内での演説では「年収200万円とか300万円とか少ない人」、
秋田市内では「年収300万とか350万円以下の人」と述べた。
所得税の課税最低限(夫婦と子ども2人の世帯で年収325万円)が念頭にあるとみられる。
2010年6月30日20時59分 asahi.com
=========================================================================================

ちょっと古いニュースですが、職場での会話。

世帯年収で消費税還付が行われたなら、離婚が増えるんじゃないかと言う話をしてました。

世帯で200万円でも、100万円でも、基準を決めて消費税が還付されるなら
戸籍上、離婚して生活したほうがメリットがあるんじゃないか。

だんなは普通に働く。
妻は、無職やアルバイトと言う形。
運がよければ、生活保護を。

夫婦で頑張って生活するより、楽に暮らせるんじゃない?

そこから話が発展して、
還付される年収の友達に買い物を全部お願いしたらいいんじゃないとか

法人にして、給料を抑える代わりに福利厚生をありえないくらい充実させておけば・・
とかで、話が随分と盛り上がりました(^^)

厳密に実現可能かどうか別にして、
貧困ビジネスじゃないですが、国からお金を巻き上げるようなことばかり
考えてしまいます。


私が本などで読んで一番ありかなと思った財政再建は、資産課税。

本来、どんなものでも腐ったりして劣化していく・・
お金だけは利息が付くのがおかしい。

なので銀行に預けていても貯金がドンドン減っていく。
現金を持っていても、発行日時などによって価値が下がっていく。
計算とか面倒なのは、極力電子マネーに移管するってことで。

好景気、不景気で、価値の下がり方を変更してみたり。。

なんか面白そうじゃないですか(^^)
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

今の民主党は財政再建と景気回復を同時にやろうとしてますが
本来相反するものですからとてもまともな人間がやる事ではありません。
財政再建をやれば痛みを伴うのは当然です。その結果、景気回復につながるんですからね。そんな両方とも都合よく行けば誰も苦労はしません。
民主党は参議院選挙で勝ったらもう建前の言葉は止めて欲しいですね。
真実を語って国民に分かりやすく説明してやるべきですが、マスコミに叩かれ、当然国民に叩かれますから自分の保身のために逃げてるようにしか見えません(>_<)
ホントの政治家はもうこの国にはいなくなったのかもしれません・・・。
[2010/07/10 20:14] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

財源無きばら撒きに続き、大きく出してきていますね。
能力的に疑問もあるので、また実現不可能な話なのでしょうが・・

政治家はたくさんいますが、信頼できる人となると
なかなか難しいものがあります(ーー;)
[2010/07/10 23:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/250-fcb2b1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)