ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

円高、株安、おまけに増資
日経平均が9000円を割れて、
先物で8800円まで下げている今日この頃
いかがお過ごしでしょうか!?

酷い円高ですが、与党の皆様が注意深く見ているので
きっと安心でしょうね(^_^;)

野田さんの緊急会見、何も起こらずには
驚きでした。

アメリカの中古住宅も、予想通り悪い・・


で、タイトルにある「円高、株安、おまけに増資」についてです。

円高と株安は、その名の通り。
私が保有している銘柄のうち、一番大きな金額&一番期待している
あの日本触媒です。

発行済み株式比、13.3%もの増資。
期待している高吸水性樹脂製造設備についての設備投資なので、
株価の大幅下落はショックですが、
異常な市場で増資するのはタイミング的にはウマいのかなとも思えてきます。


投資信託や株価の推移をかるーーく眺めてみましたが、
軽く眺めるだけでも、涙がでそうな成績・・

長期投資とはいえ、底なしの下落は凹んできますね。。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

「1ドル84円記念!海外旅行セール」なんてネットの広告を見た瞬間には「おめでたいな・・・」と笑ってしまいました(^^;)
確かに海外旅行なんか行く場合は嬉しいけど、投資をしている身になると不安ですよね~。

ついでに最近思うのは、投資に詳しい人ほどこの状況はつらいでしょうね。。
私なんて始めたばかりで無知だし、手持ち株も少ないからそこまで・・・ですが・・・。

でも、リーマンショックがあったりしても、結局日経平均10000↑になったりしてるし、経済は上がり下がりするものですしね(^^)
泣きたくなったらこの無知な私と会話すると気楽になるかもしれませんよ★
[2010/08/25 20:52] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

為替の動きは、人それぞれでリアクションが違いますからね(^^)
海外で買い物に行く人は、きっと嬉しくて仕方がないと思います。
で、輸出関連とか観光業とかは、かなり厳しいでしょうね。。

一気に調整してくれれば、戻りも早そうですが
今みたいにジワジワとやられてしまうと参ってしまいます(ーー;)

景気のどん底が7000円と考えると、下値も十分下げたと思うのですが・・

izumiさんには、いつもパワーをもらっていますよ(^_^)
[2010/08/25 21:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


買い持ちにはきつい相場ですね~

ポートフォリオを注意深く見るのもアホらしいので、ここのところ放置気味であります。
[2010/08/25 22:37] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

底が抜けたと思えるほど大きく下げてますが、
落ち着く気配は無いですね。

自分の持ち株を注視しても上がるわけじゃないので
コツコツやるしかないですかねぇ・・
放置できるような趣味のあるろくすけさんが
ちょっと羨ましいです(^^)
[2010/08/25 23:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


この円高で会社の業績が悪くなって仕事や給与に響く人なんかはきついでしょうね・・・


そんな中、「海外滞在中&投資では安く仕込めるぜ」と円高歓迎派の1人です^^;
3年前にも同じ場所に出張したのですが、その円安バブルの頃と比べて明らかに円建てではお安くなっています。
[2010/08/27 07:46] URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集 ]


>吊られた男さん

円高の影響を受ける人、結構多いのではと思います。
ちなみに、私はここ数ヶ月の業績で、ボーナスはあきらめました(^_^;)

海外に行くと、円高メリットを多く享受できますよね!!
仕事で行くと、円ベースの海外手当てが嬉しくて仕方が無いものです。
安くて買い時という気持ちもありますが、こうジワジワ下げられると
ドルコスト以外踏み込めない感じです。。
[2010/08/27 22:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


円高と株安の波は
飲み込まれそうで
気にしないようにする精神を
保つのが大変ですよね。

先月あたりから
気を付けているのが
ある程度の現預金を
常にポートフォリオに組み込んでいくコト。

現預金をある程度の水準で保有していると
株安の相場でも落胆せずに
いざとなれば買えるんだと
前向きになれます。
[2010/08/28 11:43] URL | となれけ #- [ 編集 ]


>とれなけさん

円高、株安が酷いですね。
私は喉元まで飲み込まれている感じです(T_T)

現預金をポートフォリオに組み込むのは良いアイデアだと思います!
切ないくらいの株安時に、精神安定剤にもなりますし(^_^;)

金曜のアメリカは少しよくなりましたが、日本の政治が
足を引っ張ってくれるんじゃないかと不安です。。
[2010/08/28 12:20] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/262-cf2c396a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)