ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なぜ日本の製造業は儲からないのか
今週は、休みも多いということで
社長の本棚から強制的に1冊読んで感想を簡単に書けとの
指示がありました。


ほとんどがプログラムの技術系や、それを利益に結びつけるための方法についてなど・・

そんな中で、自分の仕事にも投資にも役立ちそうな一冊を見つけました。

今日は、やったら寒いので家で温かい飲み物を飲みながら一気読み。


なぜ日本の製造業はもうからないのかなぜ日本の製造業はもうからないのか
(2009/10/30)
石川 和幸

商品詳細を見る



日本の製造業の利益率は、海外の企業と比較すると低いといわれていますよね。

それについての理由を、現場レベルであげている本です。

理由は数多く挙げられていたのですが、私が気になったのは以下の点。


・「作れば売れる」大量生産時代の管理指標をいまだに引きずっている。
 →工場のラインをフル稼働させたほうが、製造原価は安くなる。
  そのため、頑張って製造する・・在庫がたまる。。
  本来であれば、需要にあわせて目標を決め、全体最適にあわせるべき。

・アフターサービスが利益につながっていない
 →過剰サービスなのか、力を入れていないのか分かりませんが、
  利益率が高い修理部品に力を入れてない企業が多いらしいです。

・業務のエキスパートが消えつつある
 →これは、仕事柄よく感じます。
  全体を見えている人材は、確実に少なくなっているようです。
  管理者に話を聞いても、担当者じゃないと分からないとか必ずと言っていいほど言われます。

・IT投資が拠点ごとで、システム保守・運用費がかさんでいる
 →これも・・
  なにやら取引先とのつながりで、色んなITベンダーに発注していると言う裏事情があったりなかったり。。
  システム開発費もそうですが、保守費なんかも集中したほうが圧倒的に安くなるんですよね。
  外資企業なんかは、システムの一元化、レアケースはシステム外というところが徹底されています。


投資家として情報収集をしていると、利益率がどうなのかで
思考が停止してしまい、その理由などについて考えることがないので
とても新鮮な気持ちになれますね。

日本の製造業を支えるべく、仕事も頑張らなければいけないですね!


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさんの会社っておもしろいですね~!
私もそんな指示もらってみたいかも(^^)

そういえば私こないだプリンタ買ったのですが、長期保障つけなかったんですよね。
というのも、「修理するより買い換えたほうが安い」って結論に至ったからなのです(^^;)
まさに大量生産の影響かしら。
商品にもよるかと思いますが、修理代で新品が買えるものもけっこうありますからね~。
以上、消費者の立場より!
なんか、なるほどと思いながら記事読ませていただきました(笑)
[2010/09/24 22:01] URL | izumi #- [ 編集 ]


<「作れば売れる」大量生産時代の管理指標をいまだに引きずっている
確かに一昔前の考え方の経営者が多いですね。
時代は流れると言う事が分かって無いんでしょうね。
日本は利益率の管理が出来てる製造会社は少ないように思います。
だから安易に人件費カットに向かうんでしょうけど・・・。
資金繰りに困らない大手の企業はいいですが、中小の企業がそれをやると
その時はいいですが将来とんでもない事になるんですけどね。
アメリカもそうですが日本も人を育てない会社は必ずダメになります。
それにコミュニケーション不足はいろんなトラブルを起こします。
やっぱり最後は教育からきてるようにも思いますね。
自分さえよければそれで良しの考え方が蔓延したらこの国は終わりでしょうね。
最近いろんな日本の問題にぶち当たっております^^
[2010/09/26 12:09] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>izumiさん

普通とはちょっと違う社長かもしれないですね。
読書などのインプットと、ブログなどのアウトプットを強烈に進めてきますから。
知識を深めることと、相手にわかりやすく伝えるような基礎体力に
注力しろとのことらしいですが。。

プリンタとかなら、新品を買ったほうが正解かもしれません(^^)
例えば、パソコンだったら最低限の保障から
24時間いつでも何でもサポートしてくれる契約を受け付けたりすれば
継続した売上にもなりそうですけどね。
[2010/09/26 12:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

日本では、製造原価管理はとても細かく行われているのですが、
販売予測を考えてしまうと残念な結果になるところが多いと思います。

今は、それで人件費カットして海外の企業に技術者が引っ張られていくような
状況ですから。。

国家目線で考えると、かなりの損失があるのでしょうね。
[2010/09/26 21:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/268-0405314b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)