ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買いたい銘柄・・
今日は、ちょっと暇な時間があったので
購入したい銘柄について考えてみました。

円高に振れていて、介入が入るような入らないような。。
そんな相場なので軍資金の一部だけを投入することに。

あ、ささやかに購入していたユーロ/円も
ユーロ高により結構な利益がでました(^^)

ギリシャ債券を中国が買っているとか言うニュースもあるので
欧州懸念が弱まっているのかもしれませんが、
再燃の恐れありとして、ポジションの半分をリカク済。


予算:30万円程度

☆事業転換をした企業は強いんじゃないか部門から

4901 富士フイルムホールディングス 約28万円
  言わずと知れたフィルム会社。先細りを考えたのか、医療画像、内視鏡、液晶フィルムへ転換。

・・これはオリンパスとかぶるし、NGかな

☆高性能素材メーカーは強いんじゃないか部門から

6988 日東電工 約32万円
  液晶フィルムなんかの素材メーカー。ニッチでシェア首位が多い。

・・ここは、昔っから欲しいなと思っている会社です。ただ、ちょっと高め。

☆プラント建設関連なら、世界と戦えるんじゃない部門から

6366 千代田化工建設 約70万円
  NHKのテレビを見て気になった。けど、高すぎ・・


☆公募増資でやられたから、公募増資に乗っかろうか部門から

9501 東京電力 約20万円
  前に日本触媒の公募増資で、かなり株価下落の痛みが
  お返しとばかりに、公募増資に乗っかってしまおうかと。

・・気になったのは、海外展開。安定的に電力の供給をするのは
  新興国として喉から手が出るほど欲しいはず。


☆もらってうれしい優待部門から

2502 アサヒビール 約17万円
  ビールはウマいっす。自分の保有株が中国寄りだから、少し避けたいか

7553 サザビーリーグ 約14万円
  アフタヌーンティーにキハチ。かなりしびれます(^^)

7984 コクヨ 約7万円
  将来性は、いまいち・・だけど、毎年文具が届くのは嬉しいかも



並べてみたところ、東京電力が一番ありかなぁ。。
公募増資ってやったことないし、チャレンジしてみたいし。

ポートフォリオの中で、日本株比率が高いので
日本株を控えなければと言う気持ちもありますが、
個別銘柄だと愛着が湧くので、止められません。

欧米の個別株を、もっと安い手数料で買えるようになったら
一番ありがたいのですが。。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/270-a3dd1bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)