ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

景気回復中!?
ここ最近、仕事が忙しくなってきています。
※IT業界です

景気回復が近付きつつあるのでしょうか!?


去年の今頃を考えてみると、
ほんとに仕事が少ない状態でした。

3年目くらいのスキルを求める仕事に対して
5年目、10年目クラスの人が面接にやってくる・・

普通の状態だと、確実に赤字です。
なのに遊ばせておくよりかは、いくらかでも稼げればいいかという判断で
いい人がすぐに集まる。

なもんで、1年目の人たちは仕事がない。。
仕事がなければ、社内でお勉強

勉強ばかりじゃ力が付かないのもあり、
将来不安を感じ、ポツポツと辞めていきました。。

技術者のたたき売り状態で、給料も下がって大変な状態

ところが、ここ2,3カ月は、状況がずいぶんと変わってきています。

今まで予算の関係で仕事を出してこなかった企業が
IT投資を行うところが増えてきました。

止めていたものが同時に動き出しているので、
仕事の数は結構多い。
そして、それを受ける企業は、人員削減しているのもあって
需要過剰な雰囲気があります。

捌ける仕事量も限られているので、利益率が高そうな仕事を
優先的に引き受け、今までみたいに予算を叩いてくる人は
御遠慮願える余裕がでてきています。


下期は、多くのIT企業について利益が出るような感じがします。
株価も思いっきり安くて、配当利回りもいいところが多いので
IT企業への投資もいいかもしれませんね。

私は、IT関連には投資はしませんが(+_+)
先入観ありまくりで、「この企業の株価が上がるのはおかしい!」と
変な目線で投資をしてしまいそうなので

関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

IT業界は上向きにあるんですか!?

10月に入って、仕事がらみで
更に不景気の深さを実感しているので
上向きの業界の話は貴重ですね。
[2010/10/22 22:45] URL | となれけ #- [ 編集 ]


IT分野に予算が回ってくるのはいい兆候ですね

設備投資の中でもかなり後回しにされる部門という気がしますので
(失礼ですみません)

また経済が順調に動き出してほしいものです
[2010/10/22 23:31] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>とれなけさん

自分の会社や、同業の知人の会社レベルでは
随分と上向いていますね。
まぁ、リストラや倒産の可能性があったレベルからの回復ですから
手放しで喜べるほどではありませんが。。

とれなけさんのところは、一層悪化している感があるのですか。
最低限、どの業界であっても上を向いて頑張れるような状況には
なってもらいたいものです。
[2010/10/23 00:04] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

おっしゃるとおり、IT投資は先延ばししても影響が少ないので
後回しにされる分野だと思います(~_~;)

何社かお客様先(製造業中心)を周ったのですが、
クラウドを含めたIT投資を検討中とか。

ただ、システム化=人員削減・・
余剰人員を別の収益部門へ!となってくれれば、景気回復なのでしょうけどね。。
[2010/10/23 00:10] URL | こうへい #- [ 編集 ]


景気回復の兆しなんて嬉しい~(^^)
いいことですね♪

投資の本に、「その人その人詳しい分野があるので、自分の強みをいかした投資ができるといいですね」みたいに書いてあったのですが、こうへいさんの場合は逆なのですね(笑)
[2010/10/25 17:27] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

ここ何回か、ボーナスが出てこなかったので
景気回復傾向は一安心です(^^)
数ヶ月単位の契約なので、半年間くらいは安心ですね♪

確かに、自分の強みを生かした投資ができるとは思いますが・・
分かるだけにカッコよさを感じないんですよね(-_-;)
自分にはできない重機みたいな会社に惹かれちゃいます!
[2010/10/25 21:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/273-d9c0ad04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)