ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

半期決算と事業計画
日本企業の半期決算がぞくぞくと出てきていますね。

保有銘柄の半期決算の内容を確認したところ、
なかなか良い感じモノもが多かったです。


全部は見てられないので、輸出企業と業績が特に悩ましいと思われる
いくつかの企業のみチェック。


それにしても、流れを知っておくべき情報が多すぎると思いませんか?

景気の先行きを意識するなら、為替についてある程度知識は必要ですし、
為替は相手国ありきのため、相手国の経済情勢の知識も必要。

そして、保有銘柄のチェックに買いたい銘柄があればそのチェック・・


趣味としては、個別銘柄って楽しいんですよね。
指数に投資するより実感湧きますし。

たまーに、世界情勢だけにスポットを当てて
優待銘柄以外すべて日経平均とか指数に対して投資したいなって
気持ちになってしまいます。

ま、ニュースをしっかり見たところで儲かるかと言うと
そういうわけじゃないんですけどね。


最近は、仕事が忙しい&経済ニュースに力を入れていることもあって
目の前のことに追われている感じです。

企業の5ヵ年計画などを見ると、将来の仕事の計画が練れていない不安感などが出てきて・・
今いる会社が、10年後存続しているかと言うと微妙です。
もっと自分の仕事の幅を広げないと、多分定年まで食べていくことはできないでしょう。

相対的にみると、仕事の能力的にも貯金額的にも下のほうではないと思うのですけどね。
根が心配性なこともあり、不安に感じています。

先のことを考えると・・
最近ゆるくなっている財布の紐もガッチリ締まりますし
専業主婦になりたいというような人とは結婚は考えられないです。
子供なんてとてもとても。。

お金の心配ばかりして、行動が制限されるのは資本主義に負けた気がします。

哲学本なんかを読んで、確固たる自分軸を持ったほうがいいんですかね?
哲学本とか歴史書を買いあさって、将来不安についてどのように対応したのか
少し勉強したいなって思います(^.^)


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/275-a0c3de2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)