ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

将来に備えるか、今を楽しむか
日経平均も一万円をしっかり超えてましたが
どうも近隣がきな臭くて、気になるところです。

さてさて、今日は祝日でしたが
午前中だけ仕事をして、帰りがけにカフェで読書をしていました。



日経マネー 2011年 01月号 [雑誌]日経マネー 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る


読んだ本は、日経マネー。

特集は、
年代別にルールは違う 財活で1億円
です。

年代別の現状分析
住宅ローンや子供の教育費

結構厳しいものがあります。

まぁ、将来に備えてばかりいても仕方がないですし
現状を理解して今を楽しみつつ将来に備えるという
バランス感覚だけは忘れないようにしないといけないですが。

特集の次に載っている
日経マネードケチ大賞
は、結構笑えるものもあります。

節約って言っても、楽しくやらないと
頑張ったご褒美とかで、節約以上の出費をしてしまいますから。(^_^;)

それなりに充実した生活を送りたいものです。(^^)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ちょっとばかしお久しぶりでーす(^^)
休日なのにお仕事お疲れ様でした!
財活?!新しい言葉だわ!でもいい響き(笑)大事ですよね!
正直、このお給料でみんなよく車買ったり、結婚したり子供作ったりできるよな~なんて思ってしまいます(^^;)
ご褒美で節約以上の出費・・・それ、わたし耳が痛いです(笑)もーちょっと気をひきしめねば!
[2010/11/23 21:02] URL | izumi #- [ 編集 ]


私も旅行中暇だったので、この号は買って読みましたよ。

節約が賞賛される時代になったんですね~。
自分が大学生の頃は、節約していることを人に知られること自体が
ちょっと恥ずかしかったんですが。
[2010/11/23 21:34] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>izumiさん

ちょっと久しぶりですね。
どうしているのかなって思ってましたよ。

給料が変わらないのに、色々なことに使っている人いますよね。
聞いていると、親の力だとか、実は貯金が無いとか理由は様々ですが。。

節約以上のご褒美、分からなくは無いんですけどね(^^)
[2010/11/23 23:53] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

おーすでに読んでましたか(^^)
節約が恥ずかしいって、人間の価値観って変わるものですね。

平成世代は、親もお金持っているわけじゃなかったりするので
より節約志向になってしまうのかなぁと考えてます。
[2010/11/23 23:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


まだ知名度はないものの
節約疲れの次にエコ疲れというのがありますね

エコや環境とつければ
たいていのルール化や法制化がとおり
面倒な手順を強いられる

ちょっと窮屈ですね

価値観というか社会的に給与抑制傾向ですよね
金のかかるベテランはやめてくれって会社もありますし(一般的ではないですが)
自分はほどほど使って
手元に残ってるお金をたまに貯金箱にでもいれるのが性に合ってます
[2010/11/27 13:07] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

節約疲れの次は、エコ疲れですか。
ありえそうですね(^_^;)

エコや環境を使っての予算を通したりというのは、
会社でも少しずつ起きています。
エコ=正義なのがたちが悪いですね。。

苦しい思いをして貯金をしても、
日本がデフォルトなんて可能性もないわけじゃないので
程ほどに使って、適度に楽しむのが一番な気がします(^^)
[2010/11/29 21:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/279-bc455bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)