ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬支度
師走ですね。

今年もそろそろ終わるということで、
会えてない人に会ったり、色々なことをしていたら
あっという間に今年も終わりそうです。

このところは、配当が随分と届いています。
毎日のように届く中間報告。
しっかり目を通していますよ(^^)

たまると大変なので、毎日寝る前に2,3通は斜め読みをしておいて・・

売上はまだ回復していないところでも、しっかり利益は確保できるように
なってきているところが多いですね。

ただの人件費カットだけなのか、経営の合理化でコストが抑えられられたのか。
数が多いのもあるので、見やすい形で出ていればいいんですけどね。


さてさて、先日上司と半期についての話をして、ボーナスが確定しました。
事前の噂  :1.0 ヶ月
実際のベース:0.5 ヶ月
自分の実績 :0.75ヶ月

うーん、喜ぶべきか悲しむべきか(^_^;)
社内的には評価してもらえたようですが、
想定よりも少なかったので、やっぱりガッカリです。

株価が底堅いですが、今年最後に購入するものを探し中です。

条件としては、
自社商品の優待銘柄(食品、食事券)
10万円以下くらい
借金少な目企業
配当を継続している

の、2,3つを満たしているところをさがしてます。

ずいぶんと絞れてきたんですけどねー

最終的には、直感なので決めるのに
時間がかかってしまいそうです。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

そろそろポートフォリオも冬支度といったところでしょうか。

私も来年に向けて、若干入れ替えをしようと思っています。

ある程度満足のいく形で年を越えられると良いですね。
[2010/12/05 21:53] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


クリスマス向けのイルミネーションやら
年賀状販売の案内やら
すっかり師走の気配ですが...

年末年始の呑み会の誘いがちらほら

自分の中ではそっちのほうが
長期休暇が近いんだなと実感する理由です

景気回復はどうなんでしょうねぇ
人件費削減やらコストカットでどうにかなってますが
本当に黒字なところと帳面上黒字になっただけの会社と...
その見分けをつけるのは大変そうです

ゆっくり優待ライフ
山あり谷ありとはいえ楽しそうです

最後の月笑顔で終わりたいものです
[2010/12/06 23:15] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

税金対策の意味でも、この時季は色々と見直しが必要ですね。
今年は、損失の繰越があるのでそこまで気にしませんが。

贅沢は言わないので、ある程度のところで落ち着いて欲しいですね(^^)
[2010/12/07 18:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

年末の雰囲気を感じる理由は人それぞれですね(^^)
私も飲み会の予定がちらほら出てきています。
年末年始にかけて、飲みすぎ食べすぎには気をつけなくては・・

自社の人件費なら分かっても、関連会社に無理を強いている場合もありますからね。
win-winの関係を築けているところへ投資したいものです。
[2010/12/07 18:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんはー!

ボーナスに仕事っぷりが評価されたんですね!いいことじゃないですか~喜ぶべきですよ!さすがです!
うちも来年だか再来年だかから実績評価になるようですが・・・それはそれで不安だったりもします(普段の仕事っぷりが疑われそうですね^^;)

新しい銘柄買ったら知りたいです~♪
私も食事系の優待があるところが欲しいなと思う最近です。
金額、実績的にゼンショーかなとも思いますですが、買い足しできずにいるもどかしい日々が続きます・・・(あはれ)
[2010/12/09 22:58] URL | izumi #7ZP.DbBw [ 編集 ]


>izumiさん

景気の底でも、それなりに利益出してましたからね(^^)
回復とともに、リードしていた分が減ってきてたので、
評価されないんじゃないかと不安でしたが(^_^;)

実績評価ですかぁ・・
適切な評価が行われないと、残念な結果になることも多いようです。

お腹が空いているときに銘柄を選んだりしてて、
食べたいものに偏りがちですが、
なかなかいいのが何個かでてきてます♪
[2010/12/09 23:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/281-fc305fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)