ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年最後の購入銘柄
今年最後の銘柄、買えちゃいました(^^)

年末相場で値動きも少ないから、正直買えるか自信がないくらいの
指値を入れておいたのですが

朝鮮半島の地政学リスクなどもあり、無事指値が入りました!!

買った銘柄は

2902 太陽化学
640,000円(12/20終値時点)

出来高は、2100。
一単元が100なので、1/21が私の取引になります。

【特色】研究開発型食品素材メーカー。鶏卵加工製品が主力。
    機能性素材を拡大中。独立系。海外強化
【連結事業】ニュートリション14、インターフェイスソリューション36、
      アグリフード50、他0【海外】11
【円高効果】利益柱の乳化剤、安定剤横ばい。機能食品はサプリ需要低迷で米国中心に低調。
      鶏卵加工品も中国での拡販鈍く赤字続く。が、円高で液卵など輸入原料価格想定以下。
      営業増益。為替差損。増配も。12年3月期は機能食品底打ち。営業益強含み。
【中 国】液卵市場開拓に苦戦で赤字解消は要時間。
      レシピ提案など地道な営業活動継続。乳化剤新工場は食品向け開拓に注力。
会社四季報より

国内海外ともに、プチリッチな人が増えて
サプリメント需要は増加傾向になるはず。

気になるポイントとしては
<外国> 0.1%<浮動株> 12.5%
<投信> 0.1%<特定株> 52.7%
このように、浮動株が少なく、赤字にならずに利益を確保している。

そして、なにより優待があるのが嬉しい。

ということで、年内は以上で取引は終了。
来年に向けて、楽しそうな会社を探したいですね。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
No title
名糖の粉末紅茶はさっと作れて手軽なんで
常備品です

気になる銘柄は太陽化学ですか…
ざっとweb見ると製品の利用先が幅広い印象ですね

現在はアメリカ苦戦中国など振興国はこれからと
長期で見ると期待で胸が膨らみますね

完成品で考えてしまいがちですが
こうした縁の下の力持ち系の素材屋も
面白いものですね
[2010/12/20 23:37] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]

No title
>こつこつどかんさん

粉末のものは、保存も利きますし便利ですよね!
買いたいのがないときは、名糖欲しいなって思います。

そうですね。
社名から、食品だけかと思ったら
色々と展開しているようで・・

基礎技術みたいなのは、なかなか盗めないと思うので
ちょっと期待しています。
[2010/12/21 21:34] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
知らない銘柄です。
これは割安で、株価的にいい感じですね~♪
なんだかこれからに期待できそうです。
[2010/12/21 22:05] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]

No title
おお~~!ついに購入されたのですね!

お疲れ様でした(?)&よかったですね!

サプリ需要ですか~うーん、管理栄養士的意見では、サプリの摂取って、すすめにくいのですが><
けれど、実際、世の中の人たちってサプリ愛用ですよね。
特に女性は美容のために「ビタミンC,B」とか、「コラーゲン」とか・・・

いろんな銘柄がありますね!
私ももっと勉強しないと~

太陽化学、伸びていくといいですね★

[2010/12/21 23:06] URL | izumi #- [ 編集 ]

No title
>ろくすけさん

ろくすけさんが知らない銘柄ってことで、
なんかお宝銘柄を見つけた気分です(^^)

出来高も少ないんですが、
将来の爆発力に期待してます!
[2010/12/21 23:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
>izumiさん

低めの指値だったので、買えるかどうか
落ち着かなかったですが、買えてよかったです。

たしか、前にizumiさんからサプリはよくないって
言われた気がしたのですが・・(~_~;)
野菜とかも昔に比べ栄養価が落ちているとか聞いてたので。

分野を絞って銘柄検索すると、色んなのがでてきて驚きです♪
[2010/12/21 23:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
横から失礼しますが
サプリは医療方面でうまく活かして欲しい
分野かなと思いますねー

食が細くなった高齢者の方々にこそ
うまく使って欲しいもののような気がします
健康管理のためにうまく使えれば
すばらしいアイテムだと思ってます

美容の為云々で効果のみが一人歩きして
使われている現状はなんだかなーと思ってますが

内需系は株価の回復早くて買い遅れましたなぁ…
[2010/12/23 19:51] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]

No title
>こつこつどかんさん

病気になる前の予防として
サプリメントが活用されると
医療費の削減などにもいいかもしれませんね。

昔サプリメントにハマっていたとき
石油由来の成分で栄養が吸収されないサプリメントも
多く市場に流れているらしいのでその辺の制度も必要かもしれませんが。。

株って、下げるのも早いし戻すもの早いものなんですよねー
一年経つのもあっという間です。(^_^;)
[2010/12/23 21:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/284-7417fc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)