ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

良いお年を・・
あっという間に、今年も終わりそうです。

例年は、のんびり過ごしていたのですが
今年は年末ギリギリに忘年会が入ったりで
バタバタ・・

今朝は、今年の投資成績をまとめようとしたものの
動いている市場もあるのですね。
為替も動いているようですし

ということで、日本株以外の集計は正月か2日辺りになりそうです。

日本株は、少しだけマイナス。
外国投信関連は、それなりのプラス。
為替はマイナス。

トータルではマイナスで終わってしまいそうです。

やはり、GWあたりからの下げが強烈でしたね。
一番の反省点は、日経平均先物の下げへの対応。
11500に到達すると思われたレベルから、
9000を割るレベルまでの下げ。

あの頃、下げても10000程度。
9500まで我慢しようと思っていましたが・・
9200辺りで売却。

キャッシュを持っていられないポジションをもっていなければ病が
悪い方向にでてしまいました。

この対策として、株価連動のキャッシュ比率もポートフォリオに追加。

これまで、どの分野に資産を振り分けるかという一般的なポートフォリオを組んでいました。
リスク管理という意味ではいいのですが、余剰資金をドンドン投資につぎ込んでしまったんですよね。

余剰資金の部分に関しても、投資リターンに合わせて余剰資金の厚みも変えていく・・
ここは、今後に活かしたいと思います。


あとは、経済についての知識を得るための時間を使いすぎていると思うことについての改善。
投資に関して、どんなに知ったところで利益につながるわけではないので。

本業にも力を入れなければと言う気持ちも、
湧きつつあります。


このブログを読んでくれている方々、ほんとにありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
No title
今年もお世話になりました。

株価連動のキャッシュ比率というのは面白い考え方ですね。
参考にさせていただきます♪
やはり投資にのめり過ぎないよう、お互い気をつけたいですね。

よいお年を!
[2010/12/31 22:44] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]

No title
こんばんわ
今年もついに終わってしまいますね

余力をどれだけ残して取引に望むか
結構難しいですよね

最近の弱い相場で自分はすっかり
半力トレードが染み付きました…

株を始めたころの全力トレードやってた自分が
今は恐ろしいです

ともあれ、来年がよい年となりますよう
良いお年をお迎えください
[2010/12/31 22:53] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
キャッシュ比率は考えてしまいますよね・・・なかなか応えは出ませんが、考えるのは楽しいです。

今年もよろしくお願いします♪
[2011/01/01 14:24] URL | 田舎のKen #- [ 編集 ]

No title
>ろくすけさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

キャッシュにしていると落ち着かない病気持ちなので(^_^;)
なんか強制的にキャッシュを保持する仕組みを
考えていたところ株価連動がいいのかなぁと。

澤上ファンドの理念から考え付いたものですが。
本業とバランスよく長く続けて行きましょう(^^)
[2011/01/01 22:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
>こつこつどかんさん

株を始めた頃は、全力トレードされていたのですか・・
私も全く同じです。
結構な額を定期預金に入れていたので、
酷い痛みを受けずに生きていれています(^^)

今年も宜しくお願いします。
[2011/01/01 22:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
>田舎のKenさん

ほんとにキャッシュ比率を、どのように持たせるのか
自分の欲望をどうやって抑えるのか
しっかり考えなきゃいけないですね。

自分ルールをトライアンドエラーで考えていきたいですね。

今年も宜しくお願いします。
[2011/01/01 22:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/287-6dc97c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)