ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2011年投資戦略
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

1,2日をゆっくりと寝正月しまして・・
3日目から、少しだけ通常通りの生活を行っていました。

まずは投資の集計するためのエクセルを見直し。
ジャンル毎に入力項目を増やしてみたり減らしてみたり
詳細のシートに関しては、随分変更を加えてみました。

株価連動のキャッシュ保有比率についてですが、
計算式をどのように持たせるか、いまいち決められず・・
年内は別管理として、来年から買い付け可能額を決定していきたいと思います。


そして、2010年の結果と反省点。

日本株・・まずまずの成績。満足。
外国株・・売買なし。
投資信託・・よく分からないテーマファンドが軒並み悪い。
      よほどのことがない限り、Index連動のみにする。
外貨/FX・・千通貨単位を使いこなせるようになってからは、プラス傾向。継続。
日経平均先物・・5月からの大幅な下げに対応できず。リスクヘッジという基本に立ち返る。


という感じ。

ヘッジファンドの投資信託を買ってしまったのが反省点。
期間が来たら売ってしまおう。


2011年について

株価の上昇にあわせて、キャッシュを多めに保持しておく。
カブドットコムのフリーETFへの切り替えを随時行っていく。
株価チェックや為替チェックに必要以上時間をかけない。

これを行っていきたいと思います。


悩みとしては、
日本株の保有比率。
現金、定期を除いたところで、40%近く保有しています。

日本の存在感からすると、もう少し下げるべき。
ですが、海外売上比率が高い会社を多く保有していたり
言葉の問題と情報量で、多少多目でもいいのかなぁと。

株主優待狙いの株を「お楽しみ枠」として、無理やり比率を下げてしまうのも
手かと思うんですけどね。

日本も欧米も中国も、ある程度規模が大きいところは
何かしら問題がありますが、問題を意識しない楽観過ぎの方が
危険なわけで。

今年もコツコツ利益を上げていきたいと思います。




関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
No title
あけましておめでとうございます。

日本株は私も同様の悩みを抱えてます。
「お楽しみ枠」ですか、なるほど~!
私も乗っかりたくなってきました(笑)
[2011/01/03 23:20] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]

No title
あけましておめでとうございます。

お正月はやっぱり寝正月に限りますよね。
今年も宜しくお願いします。
[2011/01/04 19:12] URL | となれけ #- [ 編集 ]

No title
あけましておめでとうございまーす(*^∀^*)
昨年はたくさんありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

まず難しい言葉がズラリ(^^;)
私は、2011年は、もーちょっと株の勉強したいと思います。。
今年は株が上がるって言われてますもんね!
私も軍資金を用意せねば~・・・用意・・・したいです(笑)
[2011/01/04 19:53] URL | izumi #- [ 編集 ]

No title
>ろくすけさん

あけましておめでとうございます。

投資を楽しもうとすると、日本株が増えてしまいますよね(^_^;)
「お楽しみ枠」は、ちょっとずるい気もしますが、
楽しみながらやりたいですから。

楽しみながらやりたいものです(^^)
[2011/01/04 20:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
>とれなけさん

ここ数年、基本寝正月になってしまいました(^^)

今年も宜しくお願いします。
[2011/01/04 20:07] URL | こうへい #- [ 編集 ]

No title
>izumiさん

無理のないペースで、株の勉強をしていけるといいですね。
私は、あまり勉強しないと言いながら
投資のセミナーなどを予約してみたり・・

儲かったお金から、さらに投資ができたり
いい方向で進めるといいですよね。(^^)

今年もよろしくお願いします。
[2011/01/04 20:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます

日本の存在感が問われて久しいですが
現実論としてだいぶ経済的重要性で
中国においていかれ気味ですね

日本株のパフォーマンスにどこまで期待するべきか
回復の波はどこまで乗っていればいいのか
悩ましいですね
[2011/01/05 20:25] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

世界的に見ると、日本の存在感は少しずつ失われつつありますね。。

日本株への過度な期待は危険ですが、
個別株として情報が得られやすいという現状もあり
バランスが難しいところですねぇ。。
[2011/01/05 21:53] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/288-88c44e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)