ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年初セミナー参加
今年初めてのセミナーに行ってきました。
年が変わったこともあり、投資戦略を立てるにはいい時期ですし
セミナーの数自体も多いですからね。

ということで、立て続けに2件。


まずは、14日にSBI証券のセミナー
森永が語るグローバル投資戦略!

その日、ちょうどいい時間に仕事で新宿に寄る機会があったので申し込みを行ってみました。

心に残った部分だけまとめてみます。

・失業率などの指数については、内訳を確認すること!
 実質GDP:2010年4-6月より10-12月の方が改善されているが、内訳は民間消費。
       エコカー、エコポイントがなかったら、どうなっていたか?
       純輸出は、2010年に入り再び弱まりつつある。

 失業率:就職をあきらめた人は、失業に含まれない。
     長期間失業している人が多くいる。期間が長ければ採用しづらいかも?

・欧州の構造不安
 EUとして、ひとつの経済圏となっているのに、各国の利回りが広がっている。
 VIX指数(恐怖指数)は、安定傾向にある。安心しているときほど、ショックは大きい。
 PIGSの最大、スペインだとGDP比でギリシャの3倍。

・オーストラリアドル
 豪ドル/円のロングポジションが、サブプライムなんかの前のピークと比較しても2.5倍。
 お気をつけ下さい。

・ベトナム
 自国通貨安なのもあって資金があまり入っていない。
 証券の規模が時価総額3兆円と、かなり小さいから一気に上昇するかも?
 SBI証券で、ベトナム株を取り扱うのでよろしくね!

ボリュームが多くてつまみぐいですが、こんな感じでした。


もうひとつのセミナー、マネックス証券。
お客様感謝Day2011

第一部 藤巻さん
 日本の財政は、かなり酷い。
 家計の金融資産についても、貯金が少なくなっている。
 国債を支えきれず、未達になる。
 株価暴落、円安、ハイパーインフレ。
 なので、外貨への資産分散を。
 個人的にはアメリカ株をお勧め。

第二部 パネルディスカッション
 日本株、外国株、為替、商品、それぞれについてどうなる?と言う議論
 全体的に楽観的。
 推奨銘柄、推奨ポートフォリオを提示した時、メモを取る人たちがやたらに多い。。。

第三部 スペシャル対談
 経済の話を中心に。
 個人的には一番勉強になったかも。


<全体的な感想>
年始から上昇相場が続いていますが、マーケットの歪みが生じている気がして警戒をしたい。
なので、4月頃まで積み立て以外、大きな買い物は見合わせる。優待は除く(^^)

二つのセミナーでともに行っていたことは、日銀のデフレ政策について。
雑誌を読んでいても、デフレ政策をすべしという発言がよく聞かれます。

これについては、すごく共感できるんですよねー
デフレ:モノ<お金
円高 :他の国の通貨<日本円
借金問題:国債発行額÷GDP

対策
為替介入:アメリカ「こら!!」
量的緩和:アメリカ「こら!!」⇒日本「おまえがいうな!!」

もし、日本円のお金をもっと流通させたなら
デフレ:お金が増えて モノ>=お金
 徐々に安くなるなら買い控えるけど、インフレなら買ってしまおう。
円高:他の国の通貨>=日本円
 円高が解消されて、仕事も増えるぞ!
借金問題:GDPが増えるから、GDP比での借金減少。


今の与党は、財政健全化のために消費税増税するって言っていますが・・
健全化されたら、より筋肉質な国となり円高が進むってことになりませんかね??

財政悪化=自国通貨安のユーロ圏の国々とは、原因が違うので対策を変える必要が
あると思いますが。。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

セミナーとかすごいですね!
でも、そういうの出ると勉強になりそう~

外国株は、まだまだ手が出せません・・・が、日本が今後どうなるかってことを考えたら、視野に入れてくべきでしょうか~
ベトナム株って注目なんですかね?!旅行のオプショナルツアーにも「ベトナム株ツアー(勉強、実際に買ってみる)」みたいなのがありました。

↓の記事のオバチャン、ろくでもないですね^^;
反面教師ですよね~ほんと。
私も嫌な人に出会うと「こうはなるまい」と心に刻みます(苦笑)
あとはつまんない人のことは忘れて、楽しいこと探しましょー♪♪
でもでも、お疲れ様でした^^;
[2011/01/20 06:23] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

セミナー、一度行ってみるといいとおもいますよ(^^)
本で勉強するより、知識が身につくと思います!!

外国の個別株は、まだ手を出さなくていいんじゃないですかね。
海外株が入っている投資信託をすこーしだけ買ってみてもいいかもです。

ベトナムって、市場規模が小さいのであっという間に爆発する可能性があるみたいですよ。
あとは、日本人に気質が似ているらしいので、その辺が影響しているのかも?

ある程度の年になると、綺麗に年を重ねている人と
羞恥心を失っちゃう人と分かれちゃうのかもしれません・・
気にしても仕方がないので、前向きに!ですね(^^)
[2011/01/20 20:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております<(_ _)>
いろんなセミナーに行く事は大事ですね。まあどうしようもないセミナーもありますが・・・・。
たしかに今はデフレをどうするかが大事でしょうね。
多少のインフレになった方がマシです。スタグフレーションになったらこの国は崩壊してしまいます。今日は先物筋が売り浴びせてきましたが、ビックリしたのは先物筋でしょうね。
あれだけ売ったのにこれだけしか下がらないのかって^^
まあこれからでしょうね。
めっきり寒くなりましたから健康にはお気をつけて下さい。
[2011/01/22 01:38] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


休日を,くつろいでらっしゃいますか?



僕の方は寝貯中で、布団から出られずです。



▲超早起きを習慣にしている分…


土日は, 引きこもってchargeする事が多く成っています。



都内だと毎週田舎へ帰れるのですが、
今はそうもいきません。



因みに業務開始は9時なのですが、
五時には起きています。



imageやpositiveな妄想は,朝の方が断然良い… と、森タワーの住人〓僕の先生から教わりました。



確かに睡眠して脳を休めた朝の方が、
前向きにも成れますし、はかどります。
夜は,当日の苦悩発散に使用しています。


朝方cycleを癖にするには、かなり苦戦しましたが~


1日を効率良く長く出来た事で、ライバルの二倍は努力する時間が増えたかもしれません。



僕には才能が無い分~

準備で賄うしか有りませんから。

………………………

こうへいサンモ‥勤勉でコツコツですね!


継続は、
強い信用に値しますし、以後も支持します。(^^)/~~~



お互い良く似た思考みたいですから、

共に、九回の裏では必ず勝利すると強く想定しています。 


追記〃      
不諦/達磨の如く‥

僕の好きな営業格言で、社の上座に貼り付けています。



目先の利益が無い長期派にも、必要な格言かもしれません。

長期は待機mentalが 、全てに感じますから!


では又…



あ~ 洗濯物が貯まりに溜まってる,(-_-;)


[2011/01/22 13:42] URL | 相模の介 #- [ 編集 ]


今消費税を上げるのが果たして財政健全化に繋がるのかという
疑問に答えられないのが弱点ですね

焼け石に水であろうと見透かされている上に
現与党独自のばら撒き策も健全化を程遠くしてますし

システムを維持するという意味合いでは現実的ではありますが
それを国民に納得させるだけの信頼は
彼ら自ら捨ててしまったので厳しいでしょう
今年も政治空白がひどい1年になりそうな予感

という愚痴はさておき
世界がこんな状況で健全化路線だと
リスク回避の円買いが今のラインで定着しそうで怖くもありますね

藤巻さんの円意外への分散投資も現実的意見ですね
[2011/01/22 22:45] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

お久しぶりです。
突然の登場で、かなりビックリ!目を疑ってしまいました(^^)
お元気そうでなによりです。

普段は、本で知識を得ていますが、セミナーなどの生の声はいいものですね。
集中力という意味でもオンラインセミナーよりも得られるものは多いと思います。
政治主導といっていたものが、気がついたら官僚主導の財政政策。
デフレ脱却はかなり遠ざかってしまいました・・

先物の売り方目線でいうと、確かに底堅さに驚いたのかもしれませんね。
最近の楽観主義もなんだか怖い気がするので、警戒しつつのんびりやってみます(^^)
[2011/01/23 00:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>相模の介さん

朝の時間のほうが、密度が高いですからね。
効率を求めない人との時間は夜がいいですが、
ひとり時間なら朝の方がいいのは、なんだか分かる気がします。

それにしても、5時起きとはすばらしい!!
私も早起きに挑戦するものの、6時過ぎが限界です(>_<)
そして休日になると夜更かし、寝坊になってしまうんですよね。。
ポジティブ思考など、相模の介さんを見習いたいと思うところが多いです。
[2011/01/23 00:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

消費税の増税は、算数の世界だと健全性につながるんでしょうけど
消費が冷え込んだりして税収が減ることは確実でしょうから。
増税しても思ったより税収が増えなければ、色々と言い訳するだけで
なんの責任をとることもしないことだけは分かりきっていますが。。

ほんとに政治空白になる可能性が高いですね。
円高で企業の競争力が落ちる可能性が高いですし、
ますます景気が悪くなっていくのか・・
分散投資の重要性がより増していくような気がしています。

[2011/01/23 00:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


いろいろ理由はあるんでしょうが
消費税導入してから税収右肩下がりらしいですし
景気への悪影響のが強そうな話ですね、消費税は

最近は早起きできないなぁ…
夜寝れないです、昼間の疲労が足らんのでしょうかねw
[2011/01/25 23:42] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

いろいろ理由があるにしても、消費税があがって
福祉が減るというのでは景気悪化につながるばかりです。

せめて、税金が上がるけど、将来の面倒は国が見ます!となれば
いいのですが・・
まぁいまさら国を信じる人はいないでしょうけど。

夜、眠れないのは意識的なものだけで
横になっているだけでも疲れが取れることが多いらしいですよ。
といいながら、私も早起きできていませんが(+o+)
[2011/01/26 12:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/292-eb0968af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)