ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラスになったり、マイナスになったり・・
気がつけば、株価が随分戻っていますね。

日本株(配当を除く)内で、プラスになったりするのは、
去年の4月以来です。

なんとも嬉しいものですね。

今月の投資成績的にはいいものがでそうです(^^)

ただ、正月から2月、3月にかけて、色々と物を買う傾向があるんですよね。
正月にネットショッピングをして、その流れで財布が緩んでしまうのか・・

ということで、総資産的にはきっと減少でしょう。


ここ最近、自社でIFRSを導入使用かどうかの検討会が開かれました。
IFRSというのは、国際財務報告基準というもので
投資家の皆さんが見ている財務諸表、これを国際標準で統一しましょうってものみたいです。


細かい部分は思いっきり割愛しますが、
気になるところが一点だけ。

「開発費は、日本では発生時費用処理であるが、IFRSでは資産計上」
(WIKIより)

これは、投資をする人にとっていい情報かもしれません!!!

IT業界を例に挙げると・・


ソフトを作ろうと決めて、作り始めるとそれは費用に上がります。
作り終わって販売したときに売上。
決算のタイミングでは、作り途中で費用だけあがっていることが常にあります。

なので、IFRSを導入した会社は一時的に利益が大きく見えるというもの。

売上 - 原価 = 利益
原価が先に挙がるから、資産に変わることで
マイナス要因が減少。
一時的に利益が大きくみえる。

これを先取りすれば、利益見込みが前年同月比とかで上がって
株価もあがるかも?

※自分でそうなるかも?と思っただけなので、違っている可能性もありますし
もちろんは自己責任でお願いします。


そろそろ優待以外に気になる銘柄を仕入れておきたい。
いけてる製造業か、斬新なサービス業・・

今の保有銘柄を上回るものが、なかなか見つかりません(;_;)
まぁ、追加購入するって言うのも手ですけど。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

会計制度の非連続性は厄介ですね・・・
影響をよく見極めないといけないので面倒です。
きっといろんな注記がなされるのでしょうね。
[2011/02/07 01:08] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


世界中金余りですから、余った資金が日本市場へと本格的に流れてきてますね。
どこまで入るかは不透明ですが・・・。
NYダウはまだまだ上がって行くでしょうね。ただハシゴを外されるのも近そうですが・・・。
自分的には本格的に買いに行くのはまだ先だと思ってます^^
[2011/02/07 06:17] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

世界各国で基準を設けるのはいいことだと思いますが、
変更に伴う変動は厄介ですね(^_^;)

財務諸表なんかを細かくチェックしている人にとっては
面倒な感じですね。。
[2011/02/07 21:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

国民も企業も金余りが酷いですね。
地震と一緒で、上がれば上がるほど梯子を外されたときの衝撃は
酷くなりそうです(T_T)

個人的には、ヨーロッパからの債権ショックがきたら
資金の多くを引き上げようと思ってます

これ以上景気悪化が進むと、投資家としてより
サラリーマンとして生きていくのが辛い状況が
見えてしまいそうです。。
[2011/02/07 21:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/295-698b27c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)