ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブラック企業、シュガー社員
SE職というのは、客先に常駐して作業をさせてもらうことが多いです。

そのため、管理が結構難しい・・

とあるお客様から、勤怠が悪いとクレームを受けて
ちょっと優秀な交代要員を代わりに入れました。

金銭的なものは、契約で決めるものの作業内容については
大雑把なことが多い。

担当者が代わったタイミングでなぜか作業内容も変わったとか。

そして、作業量自体も増えて、毎日日付が変わるまで。。


交代要員の彼が、上司に不満をぶつけ、ぶつけられた上司が自分に愚痴を
という状況

話を聞いていると、上司としては彼に対して不満満載らしい。
おれが現役のころは・・と長々(^_^;)

甘えている!!シュガー社員だ!!つかえない!!!と。


昔は、年功序列で終身雇用。
飴と鞭で頑張ろうと思えたのでしょう。

今は、右肩下がりの給料で責任だけ右肩上がり。
契約も曖昧で、言ったもの勝ちな雰囲気もあり・・
仕事だ、責任だという抽象的な発言でプレッシャーをかけ
病気になったり、使えなくなったらポイ捨て。


現状をそのまま受け入れていると、
それこそ茹で蛙になってしまいます(>_<)

海外投資への比重を高めるのを含めて
将来への対策は十分に練らないといけないですね。

関連記事

コメント

昔語りで現役批判は
いろんな業界で見ますけど
昔と今は状況違いますからねぇ

正直シュガー社員と呼ばれるヒトが増えているなら
脳内メルト上司も増えてるような気がしますね

叱責だけで部下はやる気を起こしません

給料もらわないと暮らしていけませんから
給料分だけ働くというのは当然というか
それが自然なんですよね
給料以上の働きを求めて
壊れたらぽい捨てのほうがよほど異常で甘ったれてます

愚痴はたくさんでるものの
お金はまったく出てこない
先進国病ですかねぇ
[2011/04/18 22:39] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


こつこつどかんさん

そうなんですよね。
昔と今とでは、状況が違うので単純比較はできないと思います。
失敗したら捨てられると考えたら、リスクをとることをしないもの
仕方がないかと・・

上司としても、精神論だけではなく
具体的な戦略を示すべきですよね!!
といいながら、自分もできているのか不安なところが多いですが。。

働く若者が元気になれるソフトなインフレになってくれれば
もうちょっと明るくなると思うんですけどね。
[2011/04/19 23:59] URL | こうへい #- [ 編集 ]


SEのお仕事も大変ですね。まあどこの業界もおかしな上司におかしな部下はいますが、最後は信頼関係が出来てないとうまくいきませんね。ただ批判しか出来ない上司や自分の保身の為なら部下など知ったこっちゃないと思ってる上司は必ず淘汰されます。経験上部下に信頼されない上司は上層部からも信頼されませんから。
[2011/04/24 03:41] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

おかしな上司も部下も随分と増えてきた気がします。
どちらかというと、おかしな上司が増えて、おかしな部下がでてくるという
順番なのかもしれませんが。。

淘汰されないように、自分も気をつけなくてはです。
[2011/04/24 21:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/306-f0f1f609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)