ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4月までの成績
毎月投資の成績をつけているのですが、
最近ぜんぜん収支報告をしてないので。

日本株、海外投資信託、FX
それぞれ収支はプラス。

年初来の利益率:4.1%

比較
日経平均:-3.7%
セゾン投信:6.5%

いろんなものをウマく織り交ぜているセゾン投信を
自分の投資成績の基準(ベンチマーク)として
考えているので、少し残念な気もありつつ
それなりに嬉しい気持ちもある感じです。


最近思うこと・・

昔の経営の偉人たちが、現在のビジネス環境で
どのような動きをするのか。。

グローバル化という言葉で、海外移転を行ったり
給料を下げたりするのか。
それとも地域住民に支えられての企業ということで
地域貢献が第一なのか。

異業種で働いている人の話では、
震災地域の企業を苛め抜いている大手企業もあるとか・・

いくら業績が良くても、配当が良くても
そういう企業には投資したくはないものです。。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

確かにいくら業績が良くてもそれは今だけの話であって株式投資は未来を買うものですからね。おかしな企業は必ずいつかこけます。自分は当時超値嵩株だったミドリ十字で嫌というほどそれを思い知りましたから。儲かれば何でもいいなんて企業はダメですね。
[2011/05/05 02:17] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

短期的な利益を得て逃げ切るのも手なのかもしれませんが、
投資をする上では、あまり関わりたくないですね(^_^;)

目先の利益だけではなく、長期的な目線で運営している企業へ
投資するのがよさそうです。
そうなると、トップの人間性なども投資を行ううえで重要な事項なのでしょうね。
[2011/05/05 12:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは!

株を始めてからその企業の内側を見るようになりました。そして私は現在就活中ということもあって、経営者の理念と反するところでは仕事したくない・投資したくないという頑固な姿勢を貫いていこうと思います(笑)
やっぱり、会社も、人間と同じですよね。
私が起業するとしたら、人や社会に喜ばれる事業をしていきたいですね。理想ですが(笑)
[2011/05/06 22:32] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

経営者の理念と反するところで働きたくないというのは
すごく共感します。投資ももちろんそうですね(^^)
あとは、理念と違う行動をとる人は信頼できなかったり・・

izumiさんなら、人や社会に喜ばれる事業ができると思います。
私はシステムで裏側から会社を支える仕事をしているので、
そんな企業を応援できたらいいなって思ってます!
[2011/05/08 10:56] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/309-7d62cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)