ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会社四季報分析中・・
会社四季報を上から順に読んでます。

土曜日は用事があったから、日曜日だけで
1/4程度。

日経平均でPBR1倍近辺にいるとのことでしたが、
注目していない企業でも財務が健全な会社が多かったです。

無借金経営を行っている会社の多いこと・・

今回注目したのは、大きく2種類。

まずは、
海外進出を狙っている成長企業。
世界一の品質を誇る素材系?製造業。

もうひとつは、
安定、堅めの高配当企業。

珍しく・というか、今回初めてIT業界にも手を出そうかなと思います。
これは!というのを見つけたので。

今月中に全部まとめて、再来週くらいにアップできれば良いな。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんわ

株式はじめて3年ですがいまだ四季報を
手に取ったことがありません

今の相場は業績や実力より思惑が強い感じがして
参考に考えていませんでした。

でも怪しいときほど
健全性とかが確保されていたほうが
安心できる動きすることも多いですよね

長期で楽しませてくれる銘柄を探すには
やはり必須なんですかねぇ
[2011/06/22 21:26] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


四季報は宝の山ですからね。
あの中には間違いなく資産を増やしてくれるものがあります。
復興銘柄を仕込んでおきましたが太陽パネル関連はあまりにも期待が大きくなったので処分しました・・・。でもまだ復興銘柄でいいものはいっぱいありますからね。自分は四季報は全ページ見ております^^自分はITバブルの時もIT関連は全く手を出しませんでした。どうにも中が分からないので・・・・。こうへいさんだったら中が分かるのでいいですね^^
[2011/06/24 01:37] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

会社四季報を手に取らないって珍しいですね(^^)
確かに、世界情勢に左右されるので
ないならないでも、それなりの成果はあげられるのでしょう。

会社四季報とかで、気持ちを入れておいたほうが
急な下げのときでも頑張れるような気がしますよ♪
[2011/06/25 22:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

どらねこかぶさんは、会社四季報の古いのも持ち続けているって言ってましたもんね。
業績もみつつ、執着もしないのはすごいって思います。

IT業界にいるだけで、色んな情報は入ってくるもので・・
大手であれば、どこの現場でも入っているので
情報はやたらと入ってきます。
その分、IT業界に手を出す気力がなくなるんですが(^_^;)
[2011/06/25 22:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/318-c4df0834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)