ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

欲しいのがいくつか・・
会社四季報、読み込み中です。
半分以上読んだのですが、まだまだ先は長い(^_^;)

初の気になるIT系企業
最近のIT業界・・
技術者のスキルが下がっている気がします。
あまり深く調べたりする人が減ってきたような。

純粋に予算の関係で、ギリギリの人数。
経営的に厳しいところが多いので
研修の減少や給料が下がって
自分で資格試験をとるという意欲がある人が
減っていると感じる人が多いです。

海外の企業との競争となることも
増えてきているようですし。

おまけにクラウドがどうなるものやら・・

そんな前提で気になる銘柄がひとつ。

2322 NECフィールディング
予想PER  9.85倍
予想PBR  0.71倍
配当   4.1%
単元金額  975,000円 97,500円

この会社は、保守サービスをメインとしているようです。
保守というのは、出来上がって使われているシステムを
安定させて使ってもらうためのお手伝いをする仕事です。

システムを作る技術が衰えていけば、必然的に保守費用が嵩んでしまう。
そしてこの会社は、無借金経営&高配当。

運用後に、システムを拡張させたいという要望にも応えられる企業のようです。

NECというネームバリュー、資本的なつながりもあり
給料も良いのでよい技術者も長く働いてくれるでしょう。。

ここ数日のチャートを見ていると、少し様子見ですが
低めの指値が刺さるようであれば買っていきたいです!!


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

安定配当が期待できそうな銘柄ですね。
長期的に見れば安値圏。
預金に置いておくよりずっといいですね。
[2011/06/27 23:44] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


なるほど面白そうですね^^
自分はバブル前に日本NCRという銘柄を保有してましたが、3ヶ月の間に動いたのが¥50という何とも動きがない会社でした(>_<)。当時はありえないほど鈍い会社でした。NCR自体は世界最大のATMの会社でしたから買ったんですが、あまりにも動かないので処分して確か¥1,500ぐらいしか利益は出ませんでしたね^^あれが一番儲かりませんでしたが、それが良かったですね。もれなくバブルは弾け今はもうとっくの昔に上場廃止になっちゃいましたから・・・。業界初のPOSシステムとかイト―ヨーカド―に投入してたんですけどバブルには勝てなかったようです。
[2011/06/28 01:39] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

電力会社が安定企業でない今、数少ない安定企業かもしれません(^^)
上げ下げはしますが、安値圏ですし無借金経営なので
少ない金利で我慢するより良い投資先なのかなと思います。
[2011/06/29 22:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん
バブル前の話は、大変ためになります。
優秀な技術をもった企業でも倒産してしまうんですね。

実際、本業以外のところに力を入れたなどあるようですが。。
バブルの頃の株価も考えられないですが、
そこからの下落幅は、正直見当もつきません(>_<)
[2011/06/29 22:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/319-76d0e93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)