ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

額と率
年齢により変動が少ないポートフォリオを組むようにと
よく言いますよね。

最近、年齢だけではなく金額によっても考慮する必要があるんだろうなと
ひしひしと感じています。

たとえば、一日の変動額が5%だとしても
当たり前ですがそれに応じて変動します。

毎月毎月こつこつと投資をしてきて
元本も増えてきました。

今はまだそこまで気にならないですが、
これから徐々に意識しないと、大きな下げがきたときに
耐えられないことになりそうです(-_-;)


ポートフォリオの見直しというか
株価の変動に合わせてキャッシュ比率を高めるような
適切な計算式を設定したいものですね。


さてさて
会社四季報を読んで気になった銘柄・・

7150 島根銀行
地方銀行の中でも、ダントツに時価総額が低い。
会社四季報時点で配当利回りが6.14%。

これだけの配当を維持させる目的ってなんですかね?
国債なんかだったら、確実にわりに合わない。
中小企業でもそれなりのところだったら、金利5%程度の貸し出しですよね。
貸倒引当も確保しなきゃですし。

投資を始めたばかりの頃だったら、もしかしたら飛びついているかもしれません。
今では、疑問のところが多いので
勉強のために様子を見てみます。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

島根銀行ですか・・・。
今は買いが買いを呼んでるようですね。
長期投資的には今は買いはないですね。
配当利回りだけで評価されてるような気がします。
4桁は行くかもしれませんが・・・。
[2011/07/04 21:40] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

銀行自体にうまみが少ないのに、あの配当は妙ですよね。
配当利回りで評価されている差額を拾うのも手かもしれませんが、
そういうのは好きじゃないので、
やはり様子見です(^^)
[2011/07/04 23:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/320-e300310c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)