ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フラット化する労働市場
少し更新遅れました。

このところ仕事が忙しかったのですが、ようやく一山超えた感じです。

仕事がかなりハードで、その上接待?飲み会もあり。。

何日か朝寝坊をしてしまい迷惑をかけたり、休日出勤が続いて
頭がボーっとしたりでどうにか成し遂げることができました。

さすがに今の体制じゃ、誰かが倒れたら破綻してしまうということで
増員の計画が採用されることに。

上司からもらった人材の一覧。。
まさにグローバルでした。
海外と日本が半々くらい。

コミュニケーションや文化の壁、品質を考えると、できれば日本人がいい。
ただ、圧倒的に激安なんですよね。(半額以下)

オフショアをやっている友人の話なんかを聞くと、結構苦労したそうです。
初めてなので、すごく簡単な入力画面を依頼。
こう入力すれば、このように出てくるように・・と詳細なデータを渡しておいたものの
柔軟性の全くない、意味の分からないくらい複雑なつくり。

結局、納期も迫ってしまい日本人技術者を大量につぎ込んで
倍くらいコストがかかってしまったとか。(-_-;)

予算的に日本人1名(知っている人)or外国人2名。
迷わず日本人を採用。


今回のケースだと、日本人を取りましたが5人分の予算があれば
日本人4人、外国人2名でチャレンジしてみたい。
経験値を積めば、どんどん外国人枠が拡大していくはず。


スキルアップを図らないと、自分もどうなるものか分かりません。

円高で海外移転というニュースが出ていますが
プログラム開発要員も海外に移転しないと生活できない日が来るのかもしれません。
スカイプなどを活用すれば、どこで開発を行っても同じですからね。
稼ぎと採算が取れなくなれば、倒産か物価の安い海外で生活をさせる。。

これから社会人になる方々にとっては、かなり厳しい世の中になるのでしょうか。


さてさて、さらに株を追加購入してみました。
海外ETFのインド株。
インドを買ってみたのは、人口メリットが一番大きいと思ったためです。
一単元が一万円もしないので、細かく買って細かく利益確定を。

もう少し個別銘柄を分析する時間が欲しい。。


関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

人件費が高い日本人にこだわるメリットは
もはや意思疎通の問題だけとなると
これからの若い働き手には本当に厳しい時代ですね

インドとかバングラデシュとか
爆発力ありそうだから
気になる市場ですね
[2011/09/06 20:53] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>こつこつどかんさん 労働環境も日本人だらけでなくなれば、意思疎通という問題もなくなってしまうような。。
豊かさを経験したことがない人たちであれば、爆発力もすごそうですね!
バングラディッシュなども期待できると思います。
[2011/09/10 21:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/329-5c3cc2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)