ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

一時的な戻し
28日は、月の最終金曜日ということなので、
資産評価をまとめてみました。

ざっくりしたレベルでのまとめとしては
日本株は、日経平均よりもわりと大き目のマイナス。
外貨MMF等、通貨関連は大幅にプラス。
海外関連は、インデックスなりにプラス。

トータルでみると、インデックスよりもよい成績を上げているのですが、
自分が意思を入れて買っている日本株が日経平均よりも悪いというのは
なんとも切ないものですね。

原因は分かっているんです。
・・・オリンパス

少し忙しい時期と重なって、ネットでのチェックが遅れたことと
なぜかテレビのニュースでは取り上げなかったことで
気がついたら手遅れの状態でした。

東京電力に続き、オリンパス。
仕事中は業務に関係ないサイトのチェックが出来ない
家に帰ってパソコンを開く気力が無いということが多い
サラリーマンとしては、下手すると土日にしかチェックができないので
気がついたら下げつくして、底値で落ち着いてしまっていることがたびたびです。

今後の課題としては、大きく下げた時のチェックをどうするかと
損切りのルールを明確にすることですね。

決まったルールに基づいて判断しないと、
絶対損切りは出来ない気がします。。

ゆっくり投資と素早い損切りは、相反するところがあるところなので
急な下げが来たら諦めるというのも一つの手なのですが(^_^;)

欧州の問題。
レバレッジを効かせてどうにか解決させようとしているようで。。
レバレッジって、資金が1億円しかないのに5億円分の取引をする。
例えば、5億円で買ったのがマイナス1億円くらいになったら強制的に取引終了というもの。

証拠金取引をやっているヘッジファンドなどと戦うには、
確かにレバレッジは必要。
でも、レバレッジを使った国家が敗北した時は誰が支えるのか。。

ドラゴンボールで界王拳を使い出した頃くらい
数値のインフレ化が激しくなりそうです。(ーー;)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

これだけ戻してもまだ含み損状態が続くのはつらいですね
戻り高値かなと思える状況ですし

気が付いたら大幅に動いた後というのは怖いですね
オリンパスは投資家から訴えられても文句言えない気がします

欧州は時間稼ぎが市場を落ち着かせましたが
根本問題はまるでほったらかしなので
好転までは至りませんね
[2011/10/31 21:39] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

コメント遅くなりました。
このところ、日経平均のチェックはできても
個別株のチェックとなるとなかなか・・
家に帰ってパソコンを立ち上げる気力がない日も多いので
なんとかしなきゃという気持ちはあるのですが。。

欧州問題が解決するのはいつになることやら
先進国に支える余力がないので、
戻すのも時間がかかってしまいそうです。
[2011/11/06 17:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/337-6266bef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)