ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本のリートはどうもなぁ・・
普段は、毎週日曜日に記事をアップしているのですが、
熱を出してしまい一日遅れです。
本日はどうにか会社にいったものの、やはり風邪の症状が出てきてしまい
半強制的に帰宅することに(^_^;)

私は、国内や海外の株や債権、外貨や海外の不動産など
様々な投資信託を買ったりしています。
金額はわずかですが・・

唯一買う気にならないものが
国内の不動産です。

人口はマイナス傾向。
少子高齢化で明るい未来が描けていない。
未婚の人、離婚した人が増え、
賃貸のニーズとしては、これから減少傾向なのではないか?

そんなときにこんなニュース。


===================================================================
全国の空き家757万戸 窮余の条例化広まる
 空き家の適切な管理を所有者に義務付け、撤去規定なども盛り込んだ「空き家条例」が
昨年以降、埼玉県所沢市や和歌山県、松江市など九つの自治体で制定されたことが
読売新聞の調査でわかった。
ほかに東北~九州の9自治体が制定を予定したり、検討したりしている。
総務省の2008年の調査では、全国の空き家は約757万戸に上るが、
国は抜本的な対処方針を示していない。
管理不十分な空き家には放火など防犯上の問題や災害時の危険もあり、
条例制定の動きはさらに広まりそうだ。

 賃貸住宅の空室や別荘なども含む空き家の総数は08年までの
10年間に約180万戸増え、全住宅の13・1%を占める。
増加の背景には核家族化や少子化、山間部の過疎化など様々な要因があるという。

 空き家には不審者の出入りや放火が懸念され、災害時の危険もつきまとう。
09年3月、兵庫県尼崎市の市場の空き店舗付近が放火され約40戸が焼失。
秋田県横手市などでは今年初めに豪雪で、高知県香南市では昨年8月に台風で、
それぞれ老朽家屋が倒壊した。

 建築基準法では、自治体は著しく危険な建物の所有者に撤去を命令できるが
具体的手続きの規定はない。このため、自治体が対応に困ることも多く、
国土交通省は「自治体が実効的に対応できる方策が必要」として10年度に調査を予定。
だが、09年11月の事業仕分けで予算計上が見送られて頓挫した。

 こうした中、条例で独自に対策に乗り出す自治体が出てきた。
昨年7月に全国で初めて制定した埼玉県所沢市は、管理不十分な所有者に
適切な措置を取るよう指導や命令を行い、最終的に応じない場合は
所有者名を公表するとした。同10月の施行後は、年1、2件だった
自主撤去が14件に増えるなどの効果が表れ、
全国約150の自治体から視察や問い合わせが相次ぐ。

 賃貸住宅や別荘などを除く実質的な空き家の割合が全国で
最も高い和歌山県(9・1%)は、来年1月に都道府県で初めて施行。
景観を損なう廃虚が対象で、行政代執行の費用を所有者に支払わせる。
2位の島根県(9・0%)では松江市が先月施行。
行政代執行費に加え、景観への影響が大きい中心市街地では5万円以下の過料を徴収する。

(2011年11月7日 読売新聞)
===================================================================


家余りが顕著になってきているようですね。
都心などでは、まだ空き物件がそれなりに少ないようですが。。
家は人が住まないと痛みが早く来るので、家賃の値下げ競争などが
始まるのではないでしょうか。

過度な値下げが始まれば、ちょっと田舎でもいいかなと半老後生活を行いたい人も
出てくるでしょうし、都心の人口流入も少し減るのかな?

国内リートについては、しばらくの間買う必要がないかなぁというところと
EUあたりについては、どうなるのか方向感が見えてこないので
投信の積み立て以外はすべて様子見です。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

実際アパートなんかの余りはひどいですね
建築会社の甘言に乗ってしまった地主さんなどが
需要を度外視して
建てすぎた物件が田舎でもあちらこちらにあります

稼働率5割行ってればいいほうだろうな、というくらい
夜中は暗い物件ばかりです

個人宅でも外見からは住んでるのかどうなのかわからない家が
あちらこちらにありますね
景観や防犯、不審火などを考慮すれば
ある程度管理されるのは当然ですね

不動産関係は需要先細りなどもあって
投資対象の考察の段階から外れやすいですね
[2011/11/08 17:51] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>こつこつどかんさん

一時期、アパート経営とかそういう広告が多かったですからね。
なんとなく、そろそろ限界なのかと感じていました。

稼働率5割というのは、住んでいる住民も不安に思えるくらいですね。
安くても新しく住む人は、躊躇われるのなぁと・・

投資の宣伝が過剰になったときは、引き際というのは
FXなども含めて色々な面で言えるのかなぁと。。
[2011/11/13 12:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/338-1a4cec35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)