ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年の日経平均は大幅マイナス・・か
年始は一万円以上あったのに、今年の年末は8千円台で終わりそうですね。
3.11の大震災時と同じくらいの下げって言うのがなんとも。。

アメリカから、雇用も住宅も少しだけ良い結果がでてきています。
ただ、このまま上がるとも思えず、
例のごとく、7千円台に入った途端一気に戻すパターンなのかな。

余剰資金はあるものの、今年の取引は特に行わずの予定です。

来年は、各国のトップが代わるので激動の一年になる気がします。


個別銘柄の投資方針について、少し変更。
これまで大手企業を中心にしていました。
理由は、資源の効率化、スケールメリットなどよくある考え方に従った感じです。

最近はその辺りについて疑問符もついています。
日本のように、競合他社がいればまだいいですが、
競合がいない部分では、甘える部分が多くなるかと。

日本の東電しかり、アメリカのGMしかり。

日本の家電メーカーのすべての利益より大きいと話題になった韓国のサムスンは、
国を挙げて支援をしているようですが、
ほんとに強いのか、それともウォン安だからか。

ドイツが強いのも、ユーロ安ですからね。

法人税が安いところを求めて移動するのもどうかと思います。
もちろん、利益を追求することが大切なのは理解していますが
社会的責任も同じくらい大切だと思っているので。

と、まぁ大企業志向をそこまで変えるつもりはないですが、
大きすぎる企業への投資は控えるようにしたいです。

来週、年次の収支をまとめますが、Indexよりも
プラスになっているといいなぁ
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

確かに来年も激動の年になると思います。

何とかショックもあるかもしれません。

しかしその時こそがチャンスです。

株式投資は誰もが買わない時に誰もが買わない銘柄を買うが基本ですので・・・。
[2011/12/29 20:09] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


今年の相場も盛り上がりにかけたまま終わっちゃいましたね。
ただ、大企業もだいぶ魅力的な水準まで株価が下がってきているので、
チャンスがあれば来年は私も手を出したいなと考えています。
[2011/12/30 23:53] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

スムーズに上がることはないでしょうし、
ユーロが2桁に入ってしまったことから
きっともう一段下げはあるような気配がします。。

投資でマイナスでも生活できる独身サラリーマンなので
不安に立ち向かって買い続けたいと思います(^^)
[2011/12/31 20:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

出来高も少なく、株価も低いまま終わってしまいましたね。
おっ、そろそろ大企業に興味ありですか(^^)
似たような銘柄に注目していると
なんだか楽しくなりますね♪
[2011/12/31 20:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/345-64fb3de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)