ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

家電メーカー大赤字・・
今週は、強い一週間でしたね。

週の前半は弱かったので、利益確定をしていてよかったなぁなんって
思っていたら、週の後半は力強い上げでした。

東証のシステムトラブルで動かなかった時期もあったのに
特に大きな下げがないのが不思議な感じでした。


東京電力から、ドコモ、そして今回の東証。
品質の日本と言うには残念なトラブルが多くなってきる気がします。


家電メーカーが大赤字とのこと。
日本の市場を眺めていると、世帯数が増えるわけでもないので
家電については買換え需要しかないのではないでしょうか。

おまけにエコポイントなどで、需要の先食いをやってしまったわけで。

多少の機能がついたところで、あえて買い替えをすることはしないと思います。
なので、日本国内で戦っていると苦戦は当然なのかと。

海外に目を向けるのが一番シンプルな戦略なのでしょうね。

となると、国内のリストラが・・

年金が足りないからと、雇用延長義務化など検討を行っていて
若年層は働き先が足りないと
国は借金が多いからと増税。

ますます迷走しそうです。


円高が進行。
国内空洞化。
その後に円安になったら、目も当てられなさそうです(>_<)

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ご無沙汰してます

アメリカの強さに引っ張られてどうにか
今の水準維持ですね

日本独自の要因は来期の業績改善らしいですが
絵に描いた餅のように思います

日本家電メーカーはしんどいところですね
景気回復も雇用の回復もないのに
また各社のリストラが進むのかと溜め息が出てしまいます

産業空洞化後の円安は普通にありそうですから
困ったものですね
[2012/02/12 19:06] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

国内を意識している企業は、軒並みリストラを進めていますね。
絵に描いた餅とはそのとおり。
海外の回復なくして耐えられない状況なのかもしれません。

今日は日銀がようやく重たい腰を上げたようで・・
どうなるものやらですね(^^)
[2012/02/14 22:30] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/351-dc38a58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)