ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年の収益は早くも確保!?
今週も、株高円安が進行して買い方にはありがたい日々が続いていますね。

私の今年の収支目標は、早くも達成!
。。。まだ、含み損はゼロではないですが(-_-;)


さらに欲張ると
 上げたときに、より多くの利益。
 下げたときには、ショック大
欲張らず利益確定
 上げたときに、機械損失に少しがっかり
 下げたときには、ワクワクして追加購入。

余計なストレスを抱えたくはないので、
少しずつ利益確定の方向は変えずに!!
投資理念でもある”ゆっくり投資”にこだわります。


政治などのニュースを聞いていて、最近思うこと。
根本的に何をしたいのかがよく分からないということ。

例えば消費税。
税収と比較して、支出が多い。
他国と比べて消費税が安い。
だから、上げたいという。

そもそもなぜ税収が下がっているのか、
支出が上がっているのか。
消費税を上げれば、それで解決するのか。
暫定対応で、消費税。
足りなければ、さらに。。もっと。。。

総務省 男女年齢別貯蓄額

知られているとおり、やはり高齢者が溜め込んでいます。

ニュースなどでは、高齢者が貯金を取り崩すからまずいと。。
国債を買い支えられなくなると。。
でも、それがどうも理解できないんですよね。

貯金を取り崩したら、企業へお金が流れて労働者へ還元される。
別にお金が消えてなくなるわけではない。

景気がよくなる=税収アップの証明が私には、まだよく分かっていないですが

このゆがみを是正するのであれば

消費税をアップする。⇒全員の負担アップ
勤労者への税金をダウン

資金需要がある世代にお金を回すほうが
無駄に資金を固めているよりも健全だと思うんですけどね。

少子化対策をするなら、おまけに扶養控除を思いっきり増額して
子供がいない世帯に負担をお願いする。


世代間格差の解消というのは、
高齢者の方が絶対的に人数が多いので
政治家は高齢者の味方になっているという現実があるのかもしれませんが。

これもある意味一票の格差ですかね?

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

目達成 オメデトウございます。


僕の方も震災前の含み益に戻りました⇒まだ東電200は^_^;
大損中。



先週末からは、
買い下がりの打診ジャブの利確…
大底圏はホールド~

四年弱前より1パターンの手法です。


現状
mbo tobで余剰アップしましたから、
追加で買いたい気分なのですが、
忍耐中です。



因みに預貯金はほぼ子供貯金並み(^^ゞ

90%は投資に回しています。

ただ、
マサカの為に損保と年金系保険は一般の3倍入ってます。



追記/

丸裸のサラリーマン税を、株式のキャピタル損と相殺出来るように成れば、
欧米並の投資大国に成ると思うのですが、

社会共産系の党は、企業の余剰を震災に回せ~

キャピタル税を20%に直ぐ上げろ~

など、反資本の発言ばかりです、

議員大幅削減が可決されたなら、
確実に空中分解確定だと思いますが。


橋下市長・みんなの党に期待です。

[2012/02/29 10:09] URL | 相模の介 #- [ 編集 ]


目標達成おめでとうございます?

利益確保して余裕を作っておけば
下落局面での選択肢が増えて良い感じですよね

備えているときには落ちてこないのも常でありますが

今の強気相場どこまで続くのか

記録的なものになる可能性もなきにしもあらず、ですね

東証2部はすごかったですし

さて、政治のほうは相変わらずの昏迷状況ですね

かつて増税に反対した党が増税主流派となり

増税をやりたかった党が増税慎重派になり

消費税増税の効果より冷え込み効果が強そうなものですが

議員歳費などへの踏み込みも足らないまま

復興増税と言葉だけ先行させて下地を作るのは

まぁ、ずるがしこいというかなんというか

年代構成の問題が政策を偏らせるというのは事実と思いますね
誰しも自分に有利なルールを望むものですし
[2012/03/03 20:46] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>相模の介さん

お互い、株価も随分と戻してきて
ありがたい限りですね(^^)
東電については、全く同じです。(^_^;)

サラリーマンと株の相殺ですか。
投資に非常にリスクを感じている人が多いので、
すぐには変わらないかもしれませんね。
それでも、ジワジワと考えは変わるはず。

共産主義的な考えもある種必要ですが、
偏り過ぎないという程度でいいのかなぁと思います(^_^;)
[2012/03/04 21:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

ありがとうございます。
戻りが大きいだけに、含み益を出している人が多いようですね。

下げ待ちをしているときに限って、下げないものです。。
まぁ、そんなに簡単にはいかないですよね(^^)

消費税について、上げる理由が一切定まらず
上げるといっていた人が上げないとか、
あげないといた人が上げたいとか、意味が分かりません(-_-;)

このようなズレは、いずれ是正されてもらいたいものです。
[2012/03/04 22:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/354-c1520d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)