ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

素材革命
今週も相変わらず強い週でした。

海外勢は、ほんとに買ってきますね!

この流れに乗って買っても仕方がないので、
利益確定売りのタイミングを少し遅らせるかどうかで
悩んでいる感じです。

今年は随分と利益を積み上げてきていますし
ポジションはしっかりと落としているので
税金対策を考える年になりそうです(^^)


年度末が近づき、仕事が忙しくなってきています。
なので、銘柄分析などは全然行えていないです。
一から自分で調べる時間が取れなさそうということで
本屋に行って気になった雑誌がこちら。

週刊 東洋経済 素材革命

近頃、パナソニックやソニーが大幅赤字で悩ましい状態が続いています。
エルピーダメモリも倒産してしまいました。

韓国勢が頑張っているのが大きな理由の一つらしいですね。

その韓国も磐石ではなく、ウォン安政策を取っているのが理由の一つ。
極端なウォン安にしないと世界と戦えない。
かといって、ウォン安が続けばインフレで国民が生きていけない。

パナソニック、ソニーの復活にかけるのも手かもしれませんが
もっと気になっているのがタイトルにもあった素材メーカー。

素材関連の利益率は高いですし、参入障壁も結構高め。
微妙なさじ加減は、職人の技術が必要というもの。



なんだか、下がる気配がないですが
株価が下げたら素材メーカー辺りを攻めたいです。

前から期待している日本触媒、日東電工。
他に雑誌から、東レなど。

下げなかったときのために、
小規模成長企業を探して、投資してみることも考えてみたいです。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/357-75735f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)