ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

就職面接
高かった株価も大幅な調整が行われました。

日経平均先物の動きを見てみると

ピーク:約10200円
終わり: 約9560円

500円以上の調整が一気に入りました!
これくらいなら買ってもいいかなと思える位置です。

少しずつ物色していきたいですね。

さてさて、新年度も始まり
私の役割の一つに新卒面接というのが加わりました。

中途面接は、色んな経験のある人に出会えて楽しいのですが
新卒面接は正直つまらないんですよね。

みんな同じような話をして・・
バイトやサークルの経験からリーダーシップにつなげるみたいな・・
志望動機もHPのどこからか拾ってきたようなものだし
噛まずに喋れるかが目標になっているような感じも見受けられます。

雰囲気が悪いとなると、勝手に諦めた感が伝わってきてしまう(^_^;)


まぁ、自分自身の新卒の面接を考えると人のことは言えませんが

もし、学生側になって面接を支援するならば
こうやってほしいということを書いてみたいと思います。
※価値観は、業界会社人それぞれなので、あくまで参考程度に


一般的に、面接は3段階のところが多い。
人事面接 ⇒ 現場担当面接 ⇒ 役員面接

この面接を同じパターンで繰り返すのはNG。

<人事面接対策>
これは、足切りとしての面接と考える。
明るくハキハキと。
変化球は一切不要。

<現場担当面接>
一緒に働きたいと思わせるようにする。
言葉遣いなんて多少崩してもいいから、
自分の気持ちを率直にぶつける。

面接官に、なぜこの業界を選んだのかとか
入社する前と今とで違う部分、驚いた部分は
何なのかとか、質問する+聞きだすことを意識する。


<役員面接>
気合と根性があるところを魅せる。
失敗しても諦めない。
どうにかしようとする心意気を魅せる。



ちなみに、私はプログラマ志望の方の面接をするのですが
コミュニケーション能力は結構必要です。

あと、プログラム経験がないと難しいといわれますが
そうでもないです。
零細企業だと、教育をしてくれないところが多いので
いわゆるブラック企業と判断され辞めていく人が多いような・・

学生の頃の経験差などは、半年もすれば追いつけますし
学校で習うのは、作ること。
仕事で使うのは、使ってもらうこと。
なので、保守性が高いかどうかが重要です。

自分がグループ面接を行うときに、
経験者がいて、未経験者を見下すような雰囲気が
一瞬でも感じられたら、その時点で不採用決定です。

結局行き着くところは、人間性でしょうか。。

関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

こんばんわ

うーん、就職ですか

これも春らしい話題ですね

数多の学生の話は

学校と言う狭い世界の中での経験になってしまうので

確かに似たものばかりで

熱意や誠意は伝わりにくいかもしれませんね

教育と雇用のミスマッチもそうですが

働くことへの意欲は大切ですね



さて、日経は続落してますね

楽観続きで上げすぎていた分戻った位置と考えるか

良い状況へ続く流れが変わらないのかで

今の位置が高いのか安いのか見方は様々なところでしょうか

動かない相場よりは面白い、と言っておくべきですかね

[2012/04/10 19:30] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

最近、投資の話題ばかりなので気分転換に入れてみました(^^)

新卒の面接を行っていると、
事前に準備してきた話を聞いているだけで
なかなか人間性が分からないんですよね。
準備できない話題で本音を聞きたいのですが、
返答に困っちゃう人もいて残念なんですよね。

社会人の期間は、学生時代すべてよりも長いので
勉強し続けられる人がほしいものですね。

今の位置は、確かに考え方によって色々です。
思惑が交錯するからこそ、変動が大きいのかもしれませんね。

資金に余裕さえあれば、この状況も楽しめますね♪
[2012/04/10 23:02] URL | こうへい #- [ 編集 ]


本音の部分になると
どうしても情熱やらが絡んできますから
とにかく内定が欲しい、という
考えだけの学生だと
答えに窮しそうですね


緩和バブルは弾けると思う人
まだまだ緩和バブルは続くと思う人で
入り乱れていますね
下げたといってもまだ調整の範囲内ですから
余裕を持ってみるのが一番ですね
[2012/04/12 20:05] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

とりあえず内定をもらいたいというタイプの人間は、
就職がゴールになってしまっているので・・
面接の時点で力がなくても、
素直で直向に頑張れるタイプを探したいと思います(^^)

9500円を割れる調整で、なんとなく実力どおりの位置に付いたのかなぁという
認識でいます。
ほんとに余剰資金がとにかく大切だと、下げ相場の時に思い知らされますね。
[2012/04/16 12:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/360-ff69bd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)