ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そろそろ優待銘柄でも
先週は、遅めの花見に行ってきました。

朝から夕方くらいまで飲んで、夜は宅飲み。
完全なる二日酔いが一日続いてしまい
ブログの更新ができませんでした。
すみません。

このところの株価は、下げながらも底堅い感じがする動きです。
ということで、そろそろ優待銘柄に手を出そうかと♪


個人的に優待でうれしいのは、やっぱり自社の食料品を提供している会社です。
自社製品だと、在庫調整の意味もあるので会社の負担は少ないですし
お互いのメリットが大きいでしょう。

まだ候補レベルですが

2816 ダイショー
 百円ショップと勘違いする人も多いかもしれませんが
 ドレッシングや鍋の素などを製造している会社です。
 ドレッシングは健康志向で安定した需要が見込める。
 鍋は安くておいしいので、手間のかからない素を買う人はかなり多いでしょう。

 7万円と少しの投資で、毎年千円の優待がもらえます。

2811 カゴメ
 優待銘柄としては、かなり有名なカゴメ。
 トマトダイエットブームも落ち着いて、株価的にも少しは落ち着いた感じです。
 それでも、16万円の投資で千円の優待。
 優待目線では、少し割高かもしれませんね。

2607 不二製油
 チョコレートだとか大豆タンパクなどを原料とした食材を製造している会社です。
 12万円程度で千五百円相当。割が良い感じですね。

4526 理研ビタミンなどは、23万円程度で少しお高めですが
   長期保有すると、優待が増額されたりメリットがあるのでチェックをしたいところ。

2702 日本マクドナルドは、20万近辺をうろうろしていたので
   少しでもわれたら買いたいと思っていましたが急上昇。
   しばらく様子見な雰囲気です。。


優待目当てで株を買うより、その分配当を出したほうが良いというのは
すごく正しい意見なんだと思います。
それでも、自社製品などを優待として使う場合には
その企業のファンになる広告の役割もなしているので全体的な効果はあるのではないでしょうか。

今月中に、2,3銘柄くらい増やしたいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/361-f308b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)